スポンサーサイト


鬼のパンツ

 節分。もう随分前のことに感じますが…。すっかりご無沙汰していたちびてんくんの作品紹介。久々にしたいと思います!

 2月20日でめでたく4歳になった息子のちびてんくん。節分前に保育園で「鬼のパンツ」のお遊戯を習ってきて、家でも「鬼のパンツ」を振りつきで歌い上げてくれました。歌詞がわからなくて「どうしよう…困ったなぁ」という顔をみせてくれたり、本当に成長したなあ!とうれしくなりました。

 ところでご存知ですか?「鬼のパンツ」。この歌は、イタリア歌曲「フニクリフニクラ」の替え歌。「フニクリ…」は1880年にナポリに出来たヴェスヴィオ火山への登山鉄道にお客さんを勧誘するためのCMソングとして作られたものでもあります。なのに、歌詞がナポリ語(方言みたいなもの)で、その意味は同じイタリア人でもナポリ語がわからないとさっぱり…らしい。本当にお客さんを集めるつもりがあるのかないのか?という話なんですが、あのリズムに私はちょっとウキウキしたりします。
 
 余談はさておき、「鬼のパンツ」はこんな歌詞です。何を意図しているのか?ちょっとシュールな気がする私です。

 ♪おに~のぱんつは いいぱんつ~
   つよいぞ~ つよいぞ~
   とら~のけがわで できている
   つよいぞ~ つよいぞ~
   5ね~ん はいても やぶれない~
   つよいぞ~ つよいぞ~
   10ね~ん(※) はいても やぶれない~
   つよいぞ~ つよいぞ~
   はこう はこう おにのぱんつ~
   はこう はこう おにのぱんつ
   あなたも わたしも あなたも わたしも~~~
   みんなではこう おにのぱんつ (へぃ!+決めポーズ)
   (※ちびてんくんは、5ねんと歌っておりました) 

 そして、振りつきで歌を歌い上げたら、絵を描き出したちびてんくん。何を描くのかと思ったら…

momotaro

 桃太郎

katana

 刀と刀を入れる鞘(さや)

momonofuku

 桃太郎の洋服(なかなか素敵なデザインと配色だと思いません?→親バカ?)

 そして、最後に描いたのは

kibidango

 きびだんごが入っている袋、だそうです。鬼の印は、鬼をやっつけるときに食べるから、ということでした。言われてみれば、なるほど。

 節分の鬼と、桃太郎に出てくる鬼が、彼の中でリンクしたのでしょうか。節分の日に桃太郎をみるとは思ってなかった母にとっては、大変新鮮でした。(これも親バカでしょう。はい。)その後、鬼がパンツを手に入れるために虎をやっつける様子や、やっつけられて仰向けに倒れている虎を描かされた母。それを見て、上に骨を描く息子。

 絵の中でやり取りすることは、一見視覚のみが働いているようで限定的な印象もあるかもしれませんが、イメージやストーリーが彼の中でどんどん展開しているのが、客観的に紙の上に現れてくるので、目にみえてよくわかります。目に見えないものを表現するわけですから、絵や工作からいろんな能力が育まれると学んだことにも、納得。彼の描く絵を見ていると、絵の力、子どもの力、彼自身の力など、いろんな力を、彼を通して経験させてもらっているんだなあと感じます。もちろん、絵を描くとき以外も学びの連続ですが。子どもといると。
 
 そういえば、この前も工作でお雛様を作っていたちびてんくんが、後ろの金屏風になるパーツをクレヨンで黄色に塗るだけでよかったのに、勝手にお内裏様とお雛様を描いたと、保育園の先生が教えてくれました。見ると、確かにお内裏様とお雛様がいて、被り物が明らかに区別され、正確に描かれていました。いつの間にそんな情報を仕入れたのか…息子よ。
 
 広告やミスプリントの裏紙をどっさり入れてある引き出しも、あっという間に少なくなる我が家。ちびてんくんの研究・観察(?)は、今日も夜更けまで続くことでしょう。夜更かし注意(ほどほどに)。


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
