スポンサーサイト


50の愛

 前回のブログに書いた作品展に出す作品を、今日ギャラリーに搬入してきました。企画展ということで、展示もDMもギャラリーにすべてお任せなので、すっかりお気楽。でも、気分は少し高揚しているみたいで、日付が変わった今も目が冴えています。

 しばらく制作していなかっただけあって、かつては楽勝でトラック何周も走れた陸上部員が、久々に同じペースで走ろうとして走れないみたいな、そんな状態だったなあと、振り返ってみて感じます。イメージでは走れても、現実世界では基礎がなってないと始まらないのと同じですね。

 構想がまだ決まらずにいたある夜には、「自分らしさ」がわからず、何を描いてよいのかも見つからずに悩んでいた大学時代の自分や当時の同窓生が登場する夢を見たりもして、思いっきり悩んでいたときの自分が、夢の中の世界で呼び覚まされ、再び感じて経験する、なんてことも。久々に見た夢が、「何を書けばいいんだろう?」と悩みもがいていた現実とのシンクロだったことに、無意識の世界にまで刺激が届いていたのかしら?と、不思議でした。

 そんなこんなで、作品を出すことが決まってからは、へたくそでもなんでも、とにかく描くこと(出力)を繰り返していました。夕飯後、こたつで黙々と息子がお絵かきをし始めると、ここぞと同じ場で手を動かし、出力作業。 「絵を描いて パパの帰りを 待つ母子(季語なし)」が、ここ数日の夜の我が家の風景でした。

 そんなプロセスを経て出来た作品。私にとっては、「出力」の訓練の記録みたいなところがあるように思えたりもすれば、旅の目的地に着いて、その地であちこち探索したり、ハプニングに遭遇したりして、いろんな経験をしているのと似たような感覚もあったので、「愛」という場所を旅した集積みたいな感じがしたりもします。でも、そう思っているのは私個人であって、私にとっての真実。作品を見ていただく方々には、各々に自由に感じたことが真実なんだと思います。よかったら、ギャラリーへ実際に足を運んで、たくさんの愛を感じていただけたら幸いです。
 
 「50の愛」
  
  会期:2008年2月9日(土)~17日(日)
      ※13日(水)は休廊日
     
  場所:ギャラリートネリコ (HP)
      金沢市池田町3-30(タテマチパーキング並び)
      TEL/FAX 076-231-2678

  営業時間:月~土曜日 11:00~18:30
         日曜日    12:30~18:30



 「50の愛」という名前の展示ですが、総勢56人の「愛」が集まるそうです。私は、どこに自分の作品があるのかを探しに行くのを、密かに楽しみにしています。私の作品を見つけるヒントは、「ここにいるよ」です。

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
