スポンサーサイト


初めての白山

 すっかり更新が滞ってしまい、ご無沙汰しておりました。

 今年は燃えるような暑い日が続きましたね。我が家のデスクトップパソコンがオーバーヒートでフリーズしてしまっていたため、更新が遅れたというわけです。次買うならノートパソコンだな…と思いつつ、フリーズしないかと様子を伺いながらの更新です。

 ちなみに、昨日は二十四節気の「処暑」でしたね。暑さが峠を越えて後退し始めるころだそうです。その暦通りに、秋を運ぶ冷たい風が、夏の暑い風と空高くで混ざり合ったために激しい雷と雨が局地的に降るという天気がここ最近続いていました。
 今日はまたいいお天気です。暑さの中にふく涼風に、刻々と近づく秋を感じますね。四季を楽しめる日本での暮らし、ありがたいですね。


KICX1962-1.jpg



 私はこの夏「白山登拝」に行って来ました。

 私にとって、白山は、いつも天気がよい日には、左右に連なる山並みの奥に見える山で、同じ場所にいつもの帰る家があるように、同じ場所にいつもの白山がある、という感じでした。
 そんなふうに、いつも拝んできた白山でしたが、実際に登ってみて、とても神聖で、やさしくて、美しくて、まさに別天地だったということをようやく知ることができました。

 白山は、いつも暮らしている場所と、つながっている。

 理屈として、というか、実際にそうなんですが、そんな風には思えないような世界を目の当たりにし、とにかく感動しました。

 息を呑むように刻々と変わる景色はどれも美しく、持って行ったデジカメを予想外にたくさん使ってしまったほど。しかし途中でバッテリーが切れたり、スナップ写真を撮るような簡単なカメラだったのもあって、その場の感動や臨場感が伝わるほどの素敵な写真は残念ながら撮れませんでした…。景色の数ほどたくさんあってまとめ切れないほどだった想いもあわせて、私の記録として残しておきたいもの・ことを、いくつかに分けて載せていきたいと思います。よろしければ、どうぞご覧くださいませ。


 行きは、それこそ巡礼のような険しい登り道。なにしろ頂上の標高が二七〇二メートル、ですから。でも「一歩一歩歩く」しかなく、しかも私にとってみれば初めてのことで、先のこともわからず、体力のことを心配しながら、ただ必死についていくことだけに意識を集中させて、無心で一歩一歩足を進めていきました。

 登りはやはり大変ということで、今回白山の同行を快く引き受けてくださった、風の吹くままカメラマンkazesanこと桝野正博さんの配慮もあり、休憩をたっぷり取っていただき、あわせて、ちょうど見ごろのお花も存分に堪能するという、のんびりペースでの行きの道程でした。

 それでも、途中息をするのも苦しくなるような時が何度もありました。やっぱり運動不足だったからかな…など思いつつも、「私も自然の一部なんだ」と思いながら、そのことを思い出すように、意識的に深く呼吸をすると、ふと苦しさや疲れを忘れられ、私という存在の源みたいなものを深く思い出す、なにか大切な時間のように感じられました。呼吸の大切さは日頃よく言われていることで、私も確かにそうだとわかってはいましたが、山を歩く中でも呼吸の力を改めて実感しました。

 「私も自然の一部なんだ」と思うと、頂上に向かって大地を踏みしめる毎に、地球とのつながりみたいなものを感じ、大げさに聞こえるかもしれませんが、地球という惑星にあるあらゆる物事に対して感謝の気持ちが湧き上がってきて、その気持ちが力になって進むことができていた気もします。

 どうやら白山で思い切り自然に囲まれ、自然と一体となり、自分が大自然の一部であることを知ること、そして、それを楽しむことを知らせるべく、何かに仕組まれていたのかもしれないなぁ…なんて気さえしてくるのでした。なんだか調子のいいことを思ってるだけに聞こえても仕方ないかもしれませんが、その時は、本当に、ただただそんな風に思えて仕方なかったのでした。

 
…白山のお話、後日に続きます。


■ Comment

かずっちさん

いつもコメントありがとうございます。コメントとして反映されるまでの間に不具合でもあったのでしょうか?うまく出ていないようで残念です。コメントをいただけたことに感謝しています!

v-22色付きの文字

rielさん

お久しぶりです!
登ったことを言うと、「いいなぁ」「うらやましい」という声がたくさんあって、実は意外でした。いつか登れますよ。白山からこんな近くに住む私たちですから♪

久しぶりです。
私は残念ながら登ったことがなくて。
うらやましいです。^^*
いつかは登れるかな。

ちゃみ猫さん

>近くにあるのに遠い場所
本当ですよね。私にとっても同じでした。
物理的な距離と心理的な距離。時間みたいに、距離も想いによって伸びたり縮んだりするものなんだろうなぁと思います。山の道程も、旅の道程も、仕事からの帰り道も、それぞれに。

小学生の頃、遠足が実質「山登り」だとわかった時には、ガックリとうなだれるような児童だったことを思うと、今とのギャップに自分でも驚きです。

白山・・・近くにあるのに遠い場所です。
山登りって大変だよなあ・・・
小学生の頃は遊びで近所の山登って楽しんでいたけれど。
自然の中で自然を思いっきり感じながら山のぼりするのは、
何かの旅程のような気がしますね。
非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
