

半透明色紙で星アートを創ろう!

20070711133109.jpg

7月22・23日に開催されるイベント「虹の祝福」の期間中に
トランスパレントスターを作るワークショップを開催します。

「半透明色紙で星アートを創ろう!」

 日 時:2007年7月23日(月)11:00~13:00 ※会場は10:30open
 会 場:つむぎ(金沢市中山町ハ19-1)
 定 員:7名
 参加費:1000円(材料費込)


「トランスパレントペーパー」という
ロウ引きされた半透明の紙を使ってつくるお星さま。
この紙は、光を通した時に、
折り重なった部分の色が深くなって見えるのが特徴で、
星が完成したときには、星の中に星が出来たり
外側の形からは想像できない形が浮かび上がって見えたりと
とても幻想的です。
(一般的な、いわゆる「折り紙」でも試してみましたが、
こんなに綺麗な味わいある色味は出ませんでした!)

20070711133057.jpg

作り方は、一見複雑そうですが、
一度作ってみると、「なるほど~!」という感じ。
折り方を変えたり、折り紙のサイズを変えたりすることで
いろんな表情の星が出来るんですよ~~~。
仕上がった星を見たときには、その美しさと達成感で
思わず「うわぁ~!きれい~~~!!」と言葉が出てしまいます。

おしゃべりしながら、どんな風になるかを楽しみに折るも良し。
何も考えることなく、瞑想状態で没頭するも良し。
和気あいあいと、手仕事の時間を楽しみましょう。

完成状態を計画して作るのもよいのですが、
複数ある折り方のパターンの中から気になるものを選んで
作ってみたらどんな星になるのかしら?と
出来上がりは完成するまでのお楽しみ~♪
と、楽しんで作ってください。

20070711133103.jpg

今回は、色紙で8つのパーツを作り、星を仕上げます。
およそ1時間~2時間で一つ出来ます。
出来たら、窓辺に糸でつるしたり、窓に両面テープで貼り付けたりして
空や景色を背景に、手作りの星アートを楽しみましょう。

小学校3~4年生ぐらいのお子様でしたら自力で作れると思います。
親子で共同制作するのもいいですね♪

参加人数に達し次第、締め切らせていただきます。

みなさまのご参加お待ちしております。

イベント「虹の祝福」の詳細についてはこちらをご覧ください。
http://sprismic.blog92.fc2.com/blog-entry-79.html


■ Comment

おんぽたんぽさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!

私もある雑誌の写真にあった、部屋の窓に飾られていたそれに
魅了され、うっとりした者の一人です。
おんぽたんぽさんも、星を作って、飾って、
一緒にうっとり仲間を増やしましょう♪

少し時間を頂きますが、後でメッセージをお送りします。
どうぞよろしくおねがいいたします。

初めまして、おんぽたんぽと申します。
 綺麗な星にうっとりしてしまい、
ぜひ作ってみたいと思うのですが、
作り方教えて頂けませんでしょうか?
非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
