スポンサーサイト


再点検

最近なんとなく気になって
「ありのまま」という言葉の意味を
改めて見つめなおしていました。

すると
なんだかまだよく分かっていなかったかもしれない。
そんな気がしてきました。

そういえば
すでに持っているものでも、改めて見ると
意外な発見があったりすることって、ありますよね。

今、気になるということは
「再点検」してみるときなのかもしれない。
そんなことを思っていたら、あるメールマガジンの中に
「なるほど~」と思うことが書いてありました。

そのメルマガの文章を借りつつ
「ありのまま」について「再点検」してみたことを
書いてみようと思います。

* * * * *

「ありのまま」とは、

言い換えれば
「そのままのわたしでいい」ということ。
(以下は、「わたし」を「あなた」に置き換えて
 読んでみてもいいかもしれません。)

失敗しても、人間関係が苦手でも、恋人がいなくても、
思ったように進めなくても、なまけていても、
わたしそのものの「価値」は、変わらない。

それは、「わたし」という人そのもののことで、
それは、変わることがない。

ただ
「そのままでいい」ことと
「成長しなくていい」とは、
別のこと。

「そのままでいい」という言葉を聞く時に
どうしても、短所に焦点を当てて、短所を受け入る
という意味に捉えがち。

だけど
「そのままでいい」の中には
自分の長所や可能性も含まれている。

たとえば
「ありのまま」と聞いて
短所を受け入れることばかりを続けたなら
どんなことになるだろう?

失敗しても
 成功に変える努力をしなくてもよい。

人間関係が苦手なままでいいから
 人と関わることがどんどんなくなり、孤独になる。

恋人ができないままでいいから
 いつまでたっても一人のまま。

…本当に、これでいいのだろうか?


成長には喜びがある。

出来なかったことが出来るようになったとき
とってもうれしい!

それは、日々成長していく息子と過ごしていると、よくわかる。
彼が、出来なかったことが出来るようになった時の様子を見ると
周囲の私たちも、同じように喜びを感じ、とっても幸せになるから。

それは、わたしでも、あなたでも、同じこと。
「わたし」が成長することで、自分も周囲も、喜びに満たされるはず。

わかりきっていることかもしれないけれど、
自分の長所や可能性を伸ばしてあげることって
自分を自分らしく輝かせること、でもありますよね。

成長できる力も、私たち人間に備わった大切な力の一つ。

「ありのまま」という時には、
短所と一緒に、成長できる自分を受け入れてあげよう。

* * * * *

よく使ったり、耳にしたりしていた言葉も
「再点検」することで
今までよりよく分かるようになったり、
新たに意識することが増えたりする。
そんな気がします。

ちなみに「再点検」といえば、
ここしばらく、家や部屋、持ち物など
目に見える環境の「再点検」をしています。
その影響で、意識の面でも
そんな流れが同時に起こったのかもしれないなぁ。

何事も、こまめに「再点検」して
今の自分にフィットしたものを必要なだけ持っている、
そんなシンプルな状態で居続けたいものです。

* * * * *

今回使わせていただいたメールマガジンは
スリーインワン公認ファシリテーター
ココロのブレーキを外す腕押し屋、ざむ姫さんの「愛モチメルマガ」です。
http://www.zamza.com/choice/mail/merumaga.htm
ちなみに、「愛モチ」とは「愛のモチベーション」の略です。
最初何の略か分からなかったのですが、私は知ってなるほど!でした。
現在、期間限定無料配信となっています。
サイトから登録することができますので、よかったらクリックしてみてくださいね。

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

■ Comment

かずっちさん

かずっちさん

コメントありがとうございます!メルマガ、早速登録されたんですね。かずっちさんの心に響く何かがあったということですね。お役にたてたなら良かったです!
「愛のモチベーション」という表現が面白いな~と、私はそればかり思ってしまいます。メルマガも独特の表現で分かりやすいですよ。ね、かずっちさん♪

素敵なメルマガのご紹介をありがとうございます。
早速登録させていただきました。
愛のモチベーション下がらないように…。
頑張りたいです(*^_^*)
非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
