スポンサーサイト


プロフィールに代えて

いつどこで何をしていても、それらはすべて必然。
そんな言葉をよく聞くようになり
なるほどな、と思うこともたくさんあるようになりました。

それが本当だという人もいれば
そんなこと言っても受け入れるのは無理という人もいて
何言ってるかさっぱりわからないという人もいる。
他にもいろいろな考えの人がいるはず。

人のことを考えると、地球の人口は何十億といたりするけど
地球の上には、人以外の生命もひしめき合っていて
生死を繰り返す中、命を受け継ぐリレーが続いている。

地球の外に目を向ければ、他にも惑星が星の数ほどあって、
地球の中のことを考えていることが
とてもちっぽけに思えたりもする。

そうかと思ったら、自分の身体にかゆみを感じて
無意識なのか意識しているのかもわからないまま
むしゃくしゃとその皮膚をかきむしっていたりもする。

それもこれもあれも、すべて世界の一部。

ところで、世界って?

と、そんなことを思ったり考えたりしながら
パソコンのキーを打つ私。

と言ってみたものの、私って何者?

それも定かではないのに
何かを思ったり考えたりする存在がある。
何かを思ったり考えたりしながら
言葉を使い、パソコンを使い、キーを打っている。

私は何者かを知ろうといろいろ探っているんだけど
あれやこれやと断定したり、判った気になったり、偏った考えになったり
ということに気を配り、丁寧に、自分の心地よいペースを感じ、
いつもの暮らしを送ることを大切に暮らそうとしています。

なんとなく、だけど
丁寧に暮らすことや、あと、マイペースでいることって
実はとても平和で心地よいことではないかなと思っていて
それが世界平和になるとも思っているのですが
おおげさでしょうか。

* * * * * * *

2004年に息子(現在3歳。バイキンマン。散かし屋。)を出産し
育児をしていく過程で、自分の中にズレのような違和感を感じ
それと向き合うべく、色と心について知りたいと思ったことがきっかけで
息子を色彩学校のこども向け造形教室に通わせたり
オーラソーマ・カラーセラピーの勉強をすることになりました。

そこで、世界には必要なところに必要な色があると知り
私たちも、色と同じように何一つ不要なものはなく
すべての存在が美しい光の存在なのだと感じました。
そのことにひとりひとりが気付けたら、世界は平和になるなぁ
とも思いました。

最近は、楽しもうとがんばることも悪くないけど
限りある命を、どれだけ長くたくさん
みんなで心地よく過ごすか、いい気分でいるか、楽な気持ちでいるかを
よく思ったり、考えたりします。

世界をもっと丁寧に見たり、感じたり、知りたいと思い
世界の基本である地球に触れることや、環境の話に惹かれます。

一人一人が気分よく過ごせたら
それが世界平和につながるのではないかとも思っています。
戦いから共存へ。
国対国の戦争も、家の中での揉め事も、
共に分かち合ったり、静かに見守ったり、寄り添ったりできたら
自然と世界が平和になると思います。
というと、そんな簡単に、と思う方もいるかもしれませんが。
でも、自分がそんな風に分かち合える関係を身近で作り
それが広がっていけば、一人と一人という連鎖が起これば
具体的にどんな風になっていくかはわからないけど
なんとかなると思うのです。

またわたしのことに話が戻りますが
気分が穏やかに、ゆるやかでいられることで
あらゆる出来事が、とても健やかに感じられる気がします。
例えば、なんとなく体調が優れない状態だとしても
健やかなような気がするような。

しかし一方では、本来持っている快・不快をキャッチする能力を
きちんと働かせて、自然と快くいられるような
身体や環境であるべきだとも思っています。

いろんな風に同時多発的に思うのですが、
穏やかさや緩やかさ、心地良さを実際にそうだと感じている
という事、あるいは状態が
今のわたしにとっては大切なような気がしています。

おかげさまで今は
心の赴くまま、気の向くままに過ごさせていただいています。
家族や周囲の大切な人たちに感謝しています。
ブログを読んでいただいているあなたにも
ありがとう。

* * * * * * *

2006年秋から2007年春まで
ほぼ毎日「天使のらくがき」という
水彩絵の具を使った色遊びをしていました。
今はお休みしています。
どんなものかは、カテゴリーの「お絵かき」から見ることが出来ます。
よかったらご覧ください。

最近、描いてみたいものと誰かに伝えたいことが重なったら
それを描いてみようかなと思ったりしています。
でも、むやみに何かを残すことに今は疑問を感じているので
いつどんな形になるかは、まだわかりません。

色鉛筆や色紙やパレットのように
色がずらりと並んだ様子が好きなので
それらを使って、何かを作って遊ぶようなことを
ポツポツとしていると、あっという間に時間が過ぎます。
これって夢中になるっていうんですよね、きっと。
こういうことが好きなのも、わたしです。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
