スポンサーサイト


緩と急

最近、ゆるゆるしたいので、そんなふうにしています。天使のらくがきも、少し休んでみようと思ったので、休んでいます。

みんなそれぞれに暮らしの中で、緩と急があって、プラスからマイナスへ移るのを繰り返してエネルギーが出来るように、緩と急がバランスよくあることで、何かを起こす、創造する、動かす、そんなエネルギーが生まれるんだと思います。

ゆるゆる過ごすって、ある人にはだらしなく、ある人にはやる気がないように見えるのかもしれないけれど、たまにはいいと思う、いや、むしろ「癒し」がこれだけ広がってるということは、みんな緩む時間が足りなくて、欲しているってことなんだと思います。それに、ゆるゆるしてるな~と思っているその間に、今度気が付いた時には、何かに興奮したり、没頭したり、夢中になったりしてるかもしれないし、ゆるゆるすることで、静かになれて、聞こえないものが聞こえるような気もするのです。

情報が簡単にたくさん手に入るようになって、便利さを感じると同時に、常に怒涛のように、勢いよく波のようにやってくるのを感じると、私は時々くたびれてしまう。だからなのか、5月に入って10日の間に、急に何もする気が起きなくなったり、悪寒がして熱が上がったり、そんな日が何日かありました。でも、イベントを楽しんだり、長らく行きたかったお店へ足を運んで満喫したり、外に出かけてよだれをたらして夢中に遊ぶ息子と遊んだりする日もありました。

ここ数日という限られた日だけでも、思い返せば色々あったんだけど、その色々から、日々たくさんの感謝が生まれて、束がどんどん大きく太くなっていくように、感謝の想いが大きくなるのを感じます。きっと、想いは無限、なんだろうなぁ。

毎晩ありがとうをみんなに言ってから眠る夜が大好きで、毎朝ゆっくり眠れたことや目が覚めたことに感謝するのも大好きで、ご飯粒が一粒一粒ピカピカして見える時間も静かにほほえんでしまう。穏やかに、私なりの緩急を、自分のペースにして過ごせている時は、小さなありふれたものにも輝きが見れるから、楽しいし、嬉しい。

こんなふうに、ゆるゆると、順調に進んでいるこの頃です。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

■ Comment

ぴょんぴょんさん

相手が何気なく発したことで、気がついたりすること、ありますよね。そして、実はいつもその連続なんだろうなぁと思ったりもします。

必要なメッセージは、受け取り上手であれば、思いもよらぬところからであったり、何気ないところからであったり、いろんなところから届くものなのかもしれませんね。私の覚書みたいなひとりごとも、キャッチするのが上手なぴょんぴょんさんにとっては、ちょっとした気づきに変わっている!すばらしい~!

私は、ぴょんぴょんさんのコメントから、朝も無事目覚められたことにありがとうって言えるなぁって、わかってたけど、改めて気づいたのでした。明日目覚めたら、言おうっと。ありがとう♪

毎晩ありがとうをみんなに言ってから眠る夜

ステキですね(^^♪


私も、ゆるゆる生活したい。
私も本当は、ゆるゆる出来るのに
何故か、ゆるゆるしないだけなのかも知れないな…
と、ちょっと思いました。
非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
