スポンサーサイト


わたしを見つめること

Scan10180m.jpg



日常って、実は思っているより騒々しいんですよね。そんな風に思えるようになったのもつい最近なんですが、確かに、何か思ったかと思うか思わないかもわからないうちに、次の瞬間、あれをしなくちゃって考えたりしてる、の、繰り返し…してますよね?無意識なんだけど、人って本当に忙しい生き物です。もしかすると、賑やかなのが当たり前になって、そうでないと落ち着かなくて、静かにぼんやりしてていい時になると、そうしようと思ってもできない…なんて人も、たくさんいるのかもしれませんね。

それでも、自分の深いところには、神聖で、静かな、心地の良い、本当のワタシがいる場所があります。日々の喧騒の中にいたり、静けさを意識することを忘れてしまって、「そんなところ、本当にあるの?」なんて思うかも知れませんが、確実にある、と、経験からそう思っています。とはいえ、深みは永遠のようにあるようなので、まだまだ深みを探検することになるようですが。

「感動」という言葉がありますが、「感じて」「動く」って書きますよね。目には見えない、心や、その奥深くにある魂で「感じる」ことが、本当の自分を「動かす」力になる、ということなんだなぁと、私は思っています。たとえば、もし「無感動」になったら…生きていても、健やかでない、寂しい状態になるのは、すぐに想像できますよね。

せっかくなら、生きているなら、命を輝かせてほしい…

そんな思いで、目に見えない心、そして心の奥にある魂の部分を感じたり、見つめたりすることは大切なことだと思っていて、オーラソーマのコンサルテーションを、マイペースでしています。普段の生活の中では、なかなか向き合うことができないけれど、それは実は、心の奥から自分を輝かせる何かを思い出すための、大きなきっかけになります。

「わたしを見つめること」って、本来、日々の暮らしの中で、当たり前に出来るはずのことなんだと思うんですが、それが案外難しい。それって、今のわたし達の住む世界にある溢れんばかりに生み出されたものや、歪められた真実などに、原因があるんじゃないかな…って、最近は思っています。

「わたしを見つめること」がちゃんと出来ているよ~!って言える人ってどれぐらいいるのでしょう。大勢はいないんじゃないかな?私もそうなんですが、例えば「わたしと向き合っている」つもりでも、実際は、他を攻めてみたり、自分のマイナス面を否定したり…という具合になってしまってたり。所詮、完璧な存在ではないから、当たり前なんですが。

ストレスを感じたり、悩んだりしているのって、実は本当の自分とのギャップに苦しんでいるというサインなんです。ストレスや悩みの原因を、他の誰かや何か、病気など、自分の外にあるものに求めてしまいがちなんですが、実は自分の中にすべて答えがあります。

それは見方を変えると、ギャップに苦しんだり、悩んだりするということは、「わたしの内側を見つめてほしい、向き合ってほしい」という「心の声」ともいえるのかも知れないですね。そう思うと、悩みや苦しみも、「わたしと向き合う」タイミングをお知らせしてくれている、ありがたいサイン、っていうことになるんでしょうね。

しょっちゅう自分と向き合ってばかりいても、現実で何もできなくなってしまうから、これも問題ですが、普段、職場で、学校で、家庭で、社会で、一生懸命がんばっていて、でも、なんだか心が晴れないなぁ…なんて思っている人は、「わたしを見つめること」をする時、なのかもしれませんね。

「わたしを見つめること」は、「わたし」という存在の内側に、静かに穏やかな気持ちで向き合う時間。静かに見えないものを感じることで、自分の外にある世界の見え方に新しい感覚が加わり、そして、世界との触れ合い方が変わる。そんなきっかけになりえるのかもしれない。そして、全てに対しておおらかな宇宙に、私たちが少しでも近づくことに役立つかもしれない…私はそんなことを思ったりしています。もしかしたら間違ってるのかもしれないけど、今は、そんな想いです。

**++**++**++**++**++**++**++**++**


4月16日から、石川県内六ヶ所で六ヶ所村ラプソディー上映!
能登半島地震の被災者救援チャリティー企画になっています。
少しでも早く、被災された皆さんに笑顔が戻る日を…!
詳しくはこちらです。http://sprismic.blog92.fc2.com/blog-entry-44.html

作品についてはこちらをどうぞ。http://sprismic.blog92.fc2.com/blog-entry-4.html

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
