スポンサーサイト


分別中

 今で言ったら、「断捨離」って言った方が伝わるのかな。今の自分にふさわしくないもの。いらなくなってしまったもの。いつか使うだろうと仕舞い込んでいたもの。秋の土用中という事もあり、分別し始めました。
 今日は本や雑誌、書類の類。
 本当に要らない書類って知らぬ間に溜まるもので、今に通用しない古い書類たちがわんさと出てきました。あとは、内容も良く覚えていない雑誌たち。特に「cut」と「H」は、今見ると、当時の自分がそこに近づこうとして背伸びしてたんだな~って思えて、そんな背伸びし過ぎな自分を懐かしく、そして愛しく思いました。。
 あと、小学校の時の作品が数点。いつ実家からそれらを選んで持ってきていたのか、記憶にないけれど、これもなんだか、ナイスタイミングで出て来た感じで、面白かったー!
 まずは、三年生の時の作文。タイトルは「赤ちゃん」。赤ちゃんが可愛くて仕方ないって内容なんだけど、言葉がめちゃくちゃで、いっぱい赤ペンが入ってました…。現在小2の息子に何も言えないわー。でも、自分もそうだったんだって気付けて、「出来てないのってヤバいんじゃないの?」という、息子に対する大人基準の目線がぐんと下がりました。収穫ですな。ほくほく。
 もう一つは6年生の時の図工の課題。
 PA270285-pola.jpg
 ブルーとグレーの色調で横線を描き、縦に棒状に切って配置したものと思われます。それにしても、私、小6からこんな心理状態だった…と軽く衝撃。相当苦しみを押さえ込んで来たんだなあ…。よくがんばってたね、私。でももういいんだ。時間が過ぎて、今までのやり方とさよならしていいんだ。「もういいんだよ」って、全てを自分に背負い込んでは、無理して、孤独だった自分を、許してあげていいんだ。幸せになっていいんだ。幸せになるんだ。いっぱい許していくんだ。絵を見ていたら、そんな言葉がわき上がってきました。
 古い過去と向き合う一つの方法ですね。定期的にし続けて行くことが大切だと思いました。そうだ♪四季の土用の期間にするって決めよう!うん、そうしよう!



 

■ Comment

arieru725さん

arieru725さん♪
こちらこそお久しぶりです。arieruさんはお元気ですか?
コメントありがとうございます!!
おかげさまで私は元気です~。

目に見えないのに、形もないのに、
心は重たさや軽さを感じるんですよね。
不思議です。

ここ一ヶ月ぐらいの間に
出会う人が変わってきたように思うこの頃。
その影響もあるのかな?
ちょっとずつ…って以前は思ってたけど
最近はあっという間な毎日です。
自分の心持ち次第で、時間の感覚って
伸びたり縮んだりするものなんだなあ~って感じます。

コメントという形で返してもらえること、
すごくありがたいです。
ありがとうございます!

No title

nakkaさん。。
お久しぶりです。。
お元気ですか?
少しずつ、心が落ち着いてきているような気がします。。
心の荷物は、自分では抱えられないときがあります。
誰かに聴いてもらうだけで、
少しだけ。。
ココロが軽くなるような気がします。。

今まで頑張ってきた自分を。。
たくさん褒めてあげる。。
それもとても大事なこと!!

ゆっくり時間は過ぎていきます。。
心の時間もとてもゆっくりです。。
あせらず、のんびり。。
それでいいと思います。。

また遊びに来ますね。。
非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
