スポンサーサイト


下山

 アロママッサージを受けてから、涙の日々でした。それはきっと、イベントをやり遂げる緊張という山のてっぺんから降りていく時の始まりだったんだと思います。
 マッサージの数日後、幼児教室の先生に子育ての相談をしに行きました。すると偶然にも、教室の先生は、大人になる前から、お母さまとお姉さまが心の病気をもっていらっしゃる方でした。お話しながら、私の辛さや苦しさなど様々な想いを少し持ってもらったようで、一人で抱え込んで縮こまっている時ような視野の狭さに気付かされました。終わってから疲れを感じる程の涙を流したけれど、きっと縮こまっていたものがまた少し緩んだと思います。行って良かった。本当は息子の育児相談だったんですが、思いがけず心の病気を抱えるご家族がいる方とお話しが出来て、「うちだけ…」「私だけ…」という孤独感を感じていたことにも気付きました。
 「またいつでも相談に来て下さいね」とおっしゃって下さった先生。感謝と解放感で胸一杯になりつつも、他に辛い時に話を聞いてもらえる場がない事に気付き始めました。同じように心の病と生きている人が相談出来る場所。病院の他にも公的な場で何かありそうなので、調べてみようと思い始めたところです。
 そして緊張のピークから下山しながら、病院でのお薬の話だけでない、例えば認知療法のような、心の持ちようを切り替えていくトレーニングのようなことが出来たらとも思うようになってきました。あとは、日々の生活リズムを整えて行く事かな。いろいろと欲張らずに、ゆっくりぼちぼちと下山していこう。そのうちまた山登り始めてるかもしれないけど、その時はその時で。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
