スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケアの後

 昨日、アロママッサージを受けに行ってきました。先月体験を受けて、身体にも気持ちにもよい変化があったし、何より心地よかった!そして、病院の薬の増減が繰り返されるだけの治療の外に出来るケアがしたいと思っていたので、「緑の薬」と言われる植物の力と、人の手によるアロママッサージを受けてみようと思ったわけです。
 
 カウンセリングをして、どうなりたいかを意図し、セラピストさんが選んで下さる3種類のオイルの香りを目を閉じて嗅ぎ、ピンとくるものを選んで使います。昨日は一度で決められず、二度香りを試して、クラリセージ(シソ科/葉)、ジャスミン(モクセイ科/花)、ベルガモット(ミカン科/果皮)の精油をブレンドしたものになりました。
 全身を摘んだり、流れるように擦ったりしながら、マッサージしていくのですが、途中腕のマッサージになった時、腕の力が抜けず、くの字になったまま固まっていました…。本人、その自覚0だったので、指摘されてビックリ。でも腕がなんだかしびれるな~とは思っていて、それが、無意識に腕を微妙な角度に曲げ続けていたからだったんだ(笑)とわかりました。腕の力を抜こうとしても、自分ではどうしようもできず(不思議)、セラピストさんに誘導されて何度か深呼吸したら、ようやくゆるゆると緩んでいきました。
 終わった後のカウンセリングで、腕の力が抜けない人は、多角経営をしている経営者さんなんかに多いって言われて驚き。そんな事してないし、できないけど…私。だけど、あちこちに意識や注意を向けてると言われればそんな気も…。あと日常の呼吸もそういえば浅いかも。あ、イベントで緊張し続けてたのもあるか?などなど、頭の中を通り過ぎて行きました。セラピストさんには気付けた事を「よし!」としましょう~。と言われたものの、どこかもやもやしながら帰宅。
 家に帰ってから、ハーブと精油の本を開き調べたら、全ての精油に「心身が緊張している人に役立つ」と書かれていたのでまた驚き。毎日こんなに手抜きして過ごしてるのに、実際の自分に起こっている事は違うんだなあ。あと「気持ちを高揚させてくれる」精油たち(特にジャスミン)とも聞いてたっけ。この後、緑の薬さんたちはどう作用してくるんだろう。
 ケアを受けると、自分では気付けない事がいろいろわかるのが好きです。リラックスしに来たのにリラックスしてない自分を発見し、無意識に自分が日々緊張しつづけていた事に気付くことが出来たのは、収穫だったなあ~と、ようやく納得出来たケアの翌日。そういえば、今日は朝からのんびりして、遠慮なく泣いて(泣いたわけはまた後日書けたら書きます。)落ち着いてるけど、気楽だなあ~と感じています。「気楽に行こう」と意気込んでいないところが、いい感じ♪


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。