スポンサーサイト


秋分

 案の定、カッターで紙を切る作業は手が疲れてしまい、休憩中。今日は秋分。春分から半年ですね。半年前、3月の震災や原発事故で、あたりまえがあたりまえじゃなかったんだと衝撃を受けていました。昨日、震災の被災地の宮古市に住む友達から手紙が届きました。避難所は全て閉鎖されて、自衛隊や全国の警察の車両を見かける事も少なくなり、落ち着いては来たとありましたが、やはり、普通に元気にしているかと思った人が、翌日失った大切な家族のことを思い出し涙してしまうなど、あたりまえになってきたように見えるし、そう思い、自然と暮らしているつもりでも、まだ大きな苦しみや悲しみを抱いていて、それでも日々気丈に暮らしている方々が大勢いるのだなあ…と思いました。私も春分の頃、メンタルな病で入退院してから約半年。それまで普通に出来ていた事ができなくなり、一日の半分ぐらい寝ていないと過ごせない日々でしたが、気分や気力が上がり下がりする幅が徐々に小さくなりつつあります。それでも「無理は禁物」と言って休ませてくれる旦那さん。一体私はどれだけ支えられているのだろう。
 これから夜の時間が長くなります。日中も薄暗いと、心も暗くなるような…なんて思っても仕様がない。せめて、心の中にきらきらと明るいものがあることに、いつも気付いていたい。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
