スポンサーサイト


武器と果物

Scan10176m.jpg


アフリカの子たちには武器が、ヨーロッパの子たちには果物が届けられてる。

こんな事実が、私たちが日々食べているあるモノと関わっているということを、ある映画を通じて知ることになりました。その映画とは、「ダーウィンの悪夢http://www.darwin-movie.jp/。映画の内容は簡単に言葉にできないので、映画を見てください!と言うだけにしますが、その中にあった言葉をちょっと変えて使わせてもらいました。ワタシにとって、とても衝撃的な一言で、なぜ同じ地球に住む子ども達が、住む場所が違うだけで違うものを受け取らなければならないの?と、胸が痛みました。
映画を見た後の感想は、まさに「悪夢」を見た後、という感じ。出来ることなら見たくない…。でも、プラスの面だけ見て、マイナスの面を見ることを避けている時は、もう終わりの時。
世界は私たちを正確に映し出す鏡そのもの。私たちがちゃんと光の反対にある闇の部分を見つめることは、「悪夢」を見るような辛いことでもあるんだけど、見ることによって、初めて気が付き、真に必要なことが出来たり、本当の役割を果たせるのではないでしょうか?
例えば、「ワタシ」という小さな一人のヒトに同じ事を置き換えてみたら…同じではないでしょうか?「ワタシ」の問題や欠点を見つめることを避けていると、本当は「本当のワタシ」に近づきたいのに、それとは裏腹にギャップが増えていくばかり…なんです。なぜなら、問題も欠点も、「ワタシ」の一部。それらを取り除こうとしたり、隠そうとしたり、見ないように、意識しないようにすればする程、「ワタシ」が欠けていき、色褪せていくから。問題や欠点は、「光」と「影」でいえば、「影」に当たる部分。だけどそれも捉え方が変われば、「光」となるもの、なんですね。

ワタシはひとつ、そして、世界もひとつ。

何かスケールが大きいことを言っているようだけど、身近に出来ることをしようかなって私は思います。映画を見ることも、そう大変なことではなかったし。食べ物について言えば、「地産地消」の大切さを感じているところ。自分で作ることが難しかったら、近所のスーパーで農家の方が個人で売っているものを選んで買う。そうすれば、野菜を運ぶ輸送にかかるモノ(費用・ガソリンなど)が少なくて済みますよね♪小さいけれど、影響は確実に出てきます。
ちょこっと変えてみること。映画をみて、また一つ出来ることが増えたような氣がしています。

ちなみに、日々食べているあるモノとは、ナイルパーチという肉食魚。冷凍食品の白身魚フライになってたり、お弁当に入ってたりしてて、本当に身近にある魚です。
そして、映画「ダーウィンの悪夢」は、ワタシが住む石川県では、金沢のシネモンドhttp://www.cine-monde.com/schedule.htmlで4月6日(金)まで。レイトショーになります。詳細はサイト等をご確認ください。

作品についてはこちらをどうぞ。http://sprismic.blog92.fc2.com/blog-entry-4.html

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
