スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身体のつながり

 最近ずっと胃腸の調子がよくない日が続いてます。「痛~!」ってトイレに走ったり、なんてことがこの頃頻繁というか、当たり前になってきてて、まずいなぁと思っています。しばらく前、以前山登りを一緒にした友達から連絡があり、話をしていたら、薬を飲み続けてると身体が冷えるよって言ってくれて、はっ!そうだった!!と思いだしたのでした。マクロビオティックの世界では、人が口にするものすべてに陰~陽の質があると言われていて、薬は陰の質なので、身体を冷やすということになるわけです。毎日何粒も薬を飲んで、さらに家事を手抜きしてでも休むよう言われているので、脂っこいお惣菜なんかが多くなり…陰の傾向がさらに強まってしまう私。さらに、私は見た目からも陰性の性質だって、中医学に詳しい人からは必ず言われるんです。顔の形だったり、体型だったりでわかるそうなんですが。見た目や食べ物と体質がつながっているって、ホントに不思議だし、よく出来てるな~。そんな陰の私が、陰のものを食べて冷やしてるって…おぉぉ、夏バテするではないか~!と、友達からの電話のおかげで、このままいくとこの夏自分がどうなるかを想像し、戦々恐々としながら、今から出来ることを始めようと思ったのでした。だけど、今はお腹が痛いので、温かいそばやうどんにわかめやキノコ、小松菜などを加えた、比較的消化のよい食物で、温の質に近づこうと努力中。胃腸が少しでも回復してくれるといいな。ふぅ~。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。