

応援と祈りと

 大地震から3~4日目の間に、被災地の友人たちみんなと連絡がとれ、無事が確認できました。ご家族も家も残っていたと聞き、本当に良かったという想いで、涙がにじみ出ました。しかしその一方で、ライフラインが寸断されて不便な中で過ごしているとも。新聞やテレビなどで被災地の様子を見ていると、普通の食事が食べられないお年寄りの方々が困っているとか、毎日寒い(今日は雪)し、毛布が足りない、灯油が足りない、固い床で眠るために居心地が悪かったり不安だったりでよく眠れない、身体が不自由な方はなお大変だ、持病のある方は薬がない、治療が出来ない、あとは津波のなかずっと水の中にいて低体温症という症状の方や、海水とそこに浮かんだガソリンと共に飲み込んで肺炎を起こしたという方もいらっしゃったようです。いろんな状況が被災地の中で展開していますが、これから復興までの長い避難生活を、不安を持ちながらも、一生懸命、気を強く保ちながら、がんばって過ごされていらっしゃるのを、強く感じます。そして、物資や薬、情報など、まだまだ足りないものが沢山ある中、大勢のスタッフ(中には現地で被災された方もいるそうです)の方々が不眠不休で対応されていらっしゃるんですね。また、大地震の翌日に被災地の産院で赤ちゃんを出産されたという力強い命の輝きもありました。被災地の外に目を向けると、自分の出来る形で応援をしあっている様子を沢山目にします。自治体や企業、アーティストの方もそれぞれに、個人では出来ない大規模な物資や義援金の支援を行っていらっしゃいます。小さな一市民である私は、義援金や節電、応援や祈りぐらいしかできませんが、それでも、希望を持って、福島原発の事故災害が一刻も早く終息することと、被災地が復興していくの思い描きながら過ごそうと意識しています。原発の事故をみていると、政府や原発関係機関への疑惑も浮かんできますが、まずは、自分の持ち場を大事に過ごすことが、被災地の皆さんへの希望や助けへとつながっていくのではないかと思います。応援する気持ちを胸に、今あることを大切に過ごしましょう。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
