スポンサーサイト


皆既月蝕のち冬至

 今日12月21日。満月。そして、皆既月蝕。今日は16時40分~17時54分の間、地球の影の色が淡くて赤い銅のような色になったお月さまを日本全国どこでも見ることができた…はずだったんですが、私の住む町の上空は、その時間、空はもや~んと曇に覆われていました。残念。頭の中には月があったんですがねえ。(北海道では観測できたようです!→

 もうじき日付が変わって、冬至。今年初めて知ったんですが、「一陽来復(いちようらいふく)」とも言われてるんですね。「陰が極まって陽が帰ってくることから、境から運が向いてくる転換の日でもある」そうです。明日を境に、日脚は少しずつ伸びていくけど、いよいよ冬本番のサインでもあり。今年はどんな寒さになるのかな。雨や雪の日が多い北陸に暮らしていると、鈍色の空ばかりじゃ寂しいからって、華やかなクリスマスやお正月があるのかも、なんて気がしてきます。真夏の南半球にも、クリスマスもお正月も、同じようにあるのにね。寒いから温かさに喜び、暗いから鮮やかさが嬉しい。そういえば、酷暑をなんとか生き延びた今夏のことも、今となっては嘘のようだな~って、自分勝手さに呆れながらも、一連なりの時の中にある節目を迎えています。

 あ。冬至といえば、キャンドルナイトですね。

 candle_poster_1024_convert_20101221234744.jpg
 
 明日は旦那さんが忘年会で留守なので、息子とおうちでキャンドルナイト、しようかな。「1000000万人のキャンドルナイト」の特設サイトでは、夜6時~9時頃まで、坂本龍一さんと大貫妙子さんのコンサートの中継がウェブで配信されるみたいですよ。こっちも気になる~。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
