スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いる/いらない

 CA3C0997-pola01.jpg

 「光と影」「表と裏」「陽と陰」「上と下」「右と左」「男と女」「暖と寒」…両方あって、そのバランスで生きてるんだなあって思わされるこの頃。先日読んだ本にも「交感神経と副交感神経」とか「緊張と弛緩」なんて言葉と共に、「そのバランスが大切」「どちらも必要」ってことが書かれてたのに、賛同し、納得してた私。

 これまでずっと、「悪いものが全くなくなったらいいのに」って思ってきて、ずっと思ってたから今でも、自分の中にある基準(明確なものもあればそうでないものもあり)により、反射的にそういう感情を抱くことが大半。だけど、悪いものって、本当に失われてしまっていいの?それがあることで得ているものもあるんじゃないの?忘れん坊な人間が、大切なことを忘れないでいられるために用意されてるのかも、って気がしてくる。とはいえ、悪いことは嫌だし、怖いなあ…って思うのは変わらないんだけど。

 私は、「善し悪し」っていうのは「これはヨシ!」「これはダメ!」って具合に、個々の価値基準に由来しているもので、「喜怒哀楽」といった感情自体には「善し悪し」ってないんじゃないか、と思う。感情は個人で感じ味わうものだとも思うから、自分の必要に応じて、感情から離れて物事を受け取れるようになることが必要な時もあるだろうし、感情をしっかりたっぷりどっぷりと感じることが必要な時もあるんだ。たぶん。
 
 結局、何でも、いるといえばいる。いらないといえばいらない。
 結局、自分にとって、それは「いるのか、いらないのか」
 ってことなんだろうな。

 CA3C0997-pola.jpg

 カレンダーの「12月」の文字に冬を感じるも、天気は秋の真ん中の晴れた日みたいなここちよい日に掃除しながら思ったこと、でした。


■ Comment

arieru725さん

はじめまして。コメントありがとうございます!コメント欄がわかりづらいのか、投稿しづらい雰囲気を醸し出してるのか、理由はよくわかりませんが、滅多にないコメントが届き嬉々としてます。共感して頂けるって、うれしいことなんだなあ。よかったらまた見に来てくださいね。ありがとうございます♪

はじめまして。。
ずっと気になって。。
お邪魔します。。

いるもの。。いらないもの。。
自分にとって。。。
とても分かるような気がします。。
人それぞれ必要なもの。。が違うのですものね。。

感情を出して伝える。。受け止める・・。
大事なことですね。。
毎日の出来事。。
振り返り感じる。。
何だか素敵です♪
またお邪魔します。。
非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。