スポンサーサイト


初日の失敗

 昨日、息子にとって、小学生になって初めての夏休みが始まりました。夏休みの朝といえばお馴染みのラジオ体操もスタート。6時前から「(ラジオ体操へ)早く行かんなん!」と、やたら時間を気にして、6時10分には飛び出すように家を出て行きました。えらいやる気だな~と思いながら、朝食の支度をして、帰りを待っていたら



 …。



 …。



 …。



 …帰ってこない。



 友達と寄り道しながら帰ってるのかもねえ~なんて旦那さんと話していたんだけれど、それにしても、あまりにも遅い。外へ出て姿がないか見回してみると、息子の友達のお姉ちゃんも帰宅しない弟(=息子の友達)を探しているでは…!本格的に、これはおかしい!!というわけで、私は自転車で、旦那さんは車で出勤ルートを変えて捜索開始しようとしたら、その友達のお母さんから電話が入り、もしかすると、午前中だけある学校のサマースクールへ行った可能性があるとのこと。それを受けて、通学路付近を捜索したら、学校手前の道で、どよーんとテンションが下がった状態で呆然と座っていた二人が、旦那さんによって無事発見・確保されました(旦那さんの「捕獲」という表現が妙にしっくりとしていておかしかった)。帰宅後、息子と旦那さんからそれぞれ話を聞いたら、前日まで、毎朝7時10分頃に家を出て学校へ行っていた習慣で、迷わず「学校へ行かなくちゃ!」と思い込んでいた友達のキッパリさに押された息子が友達についていった結果の出来事だったようでした。習慣って強力。息子は「失敗してしまった…」とがっくりしていたけれど、これもいい経験ってことで。死んだわけじゃないし、いいじゃ~んとあっけらかんとしてみた私。夏休み初日は、おもいがけない珍事件と共に始まったのでした。

 ちなみに今日は、ラジオ体操からすぐに帰宅して、サマースクールにも適切な時間(より若干早めだったけど…)に出発したお二人さん。ちっちゃな一年生、奮闘中です。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
