スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満月と共に

 クリスマスが終わり、どんな年の瀬をお過ごしですか?我が家は年賀状を仕上げてホッとしたところで、ハルマチテンへ。「年の瀬」ってどこか忙しない感じがするけど、「春待ち(ハルマチ)」って聞くと嬉しくなる。「待つ」のって、楽しいことだったよなあ~って思い出させてもらえたようでした。美味しいもの、美しいもの、微笑みを引き出すもの、そして温かい人たちの交わりがここそこにあって、春のようにほんわか。久々に小松方面まで足を伸ばしたのもあったけど、いやいや、久しぶりの方々の元気な笑顔を見られたのが嬉しかった~。

 そんなお楽しみの後は、掃除に買い出しと、年の瀬らしく。連日のように「翌日から雪」と予報が出ていたにもかかわらず、結局雪じゃない日が続き、時にはお日さまが顔を出したりもして、年末の準備がしやすかったので助かりました。あ、あとは手芸の本を参考にトラを作ってみました。それと息子に指編みを教えたら、思いの外ツボだったらしく、寝るのも忘れて黙々とやっておりました。集中力メキメキ発達中。

 CA3C0802-pola.jpg

 今年から来年にかけて、つまり、大晦日から元旦にかけて、お月さまは満月になるようです。日本では、元旦が満月。初日の出も縁起がいいけれど、元旦に満月って、輪をかけておめでたい!!ただ、空には冷たい雪雲があって、残念ながらその姿を拝むことはできなさそうですが。でも雲の向こうにあるのは事実。天体のサイクルが重なることに神秘を感じながら、ゆく年くる年を平和に過ごせていることに感謝します。

 CA3C0790-pola.jpg

 そして、ゆく年くる年は、この本を広げながら、私にできることをより具体的に見つめる時を持ってみようとも思っています。
 
私にできることは、なんだろう。私にできることは、なんだろう。
(2006/03)
地球市民村

商品詳細を見る


 2009年も、いろんな方、いろんなもの、いろんなことのお世話になりました。ありがとうございました。

 よいお年になりますように!


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。