スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オラファー・エリアソン―あなたが出会うとき "Your chance encounter"

 先月、金沢21世紀美術館へ行った時、館内で次の展示のパンフレットが目について、手に取ったら、瞬時に「これは行くぞ!」と思いました。「直感的」ってこういうことよ、というお手本みたいでした。

 その展示は、色と光を使った様々な仕掛けがあるようで、先週だったか、ラジオで展示を見に行ってきたという女性のパーソナリティーさんが「展示室ごとに違う色の世界が広がっていて、入る部屋、そして、色によって、気分がガラリと変わるのが本当によくわかって、おもしろかったです~」と話してたのを聞きながら、わかるわかる、と大きくうなづいてました。私の場合は、絵やオーラソーマやカラーセラピーで、色と心のつながりを学んだり、身をもって感じてたりするから、納得したり、気になったりするのは当然て話なのかもしれないけれど、色のことって、特に学習して知識を蓄えていなくても、日々の暮らしの中で、経験的に感じてたり、肌身で体験してわかってるものでもあるわけで。だって、毎日、今この瞬間にも、パソコンのディスプレイの中や周囲の世界の色を見て、色覚が認識し、何かを感じているわけだし!私は、展示でどんなことが体験出来るのだろう?何が仕掛けられてるんだろう?美術館とその外の世界と、自分の内側の世界といった、世界の境い目や繋がりをどんなふうに感じられるだろう?などなど興味津々で、まだ行ってもないのに、勝手に盛り上がり中。


Olafur Eliasson "Your chance encounter"
オラファー・エリアソン - あなたが出会うとき

金沢21世紀美術館 HP
2009年11月21日(土)~2010年3月22日(月)
10:00~18:00 (金・土曜日は20:00まで)
※1月2日(土)、3日(日)は17:00まで
閉場日:毎週月曜日(ただし、11月23日、1月11日、3月22日は開場)、11月24日(火)、12月29日(火)~1月1日(金)、1月12日(火)
料金:<当日>一般=1,000円、大学生・65歳以上=800円、小中高校生=400円<前売・団体>一般=800円、大学生=600円、小中高校生=300円



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。