スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表と収穫

 土曜日は、幼稚園の発表会でした。「どんなことしてるの?」「見せて~」といっても「発表会の日に見せるから」などと言って、何をしているのか見せてくれなかった息子(5歳9ヶ月)。指輪の魔人という役で、登場する時の音楽がとてもお茶目でおどけてたのに、演じる息子は使命感と緊張で全身パンパンになっていて、そのギャップに微笑んだり、彼なりに一生懸命頂いた役を果たそうとしている様子に感動したり。息子に、親のその微笑みと感動が入り交じった様子を言葉にして伝えたら、からかわれたと思ったらしく、「なんで笑うが!」と怒ってしまい困りましたが、そんな反応もまた、成長の印かな、と。振り付けが結構複雑で、落ち着いた動きが苦手と思われる彼が、しっとりと落ち着いたダンスに取り組んでいたり、英語の歌や、楽器もありと、内容盛りだくさんでしたが、実によくやっていました。ブラボー!でした。園の先生方は、毎回「よくぞここまで!」と思う程に子ども達を引き上げてくださるのですが、今回もやはりそうで、またもや頭が下がりました。ありがとうございました。

 CA3C0735-pola.jpg

 日曜日は、子育て農業応援団の合同収穫祭へ。畑活動の最後に待っているのは、そう、収穫!ということで、河北潟にあるリンゴ園で収穫体験をさせて頂きました。収穫期が終えて果実の数が少なくて申し訳ないと農園の方が恐縮されていましたが、いえいえ、そんなことはない。子どもも大人も、たーっぷりと、毎日食べても年越し出来そうな程の量を穫らせて頂きました。むしゃむしゃと丸かじりしたリンゴ片手に収穫したり、遊んだり、談笑したり。リンゴの木の下には、落葉した色とりどりのリンゴの葉が美しく広がって。寒空の下、手足を冷たくしながらも、木々と果実に囲まれながら、ほっこりとした和やかな時間を過ごしてきました。ありがたく、いただきます。

 CA3C0734-pola_convert_20091130131835.jpg

 発表と収穫が終わり、いよいよ冬へ。皆さんは今年、どんな収穫がありましたか?一年を感謝と共に振り返りつつ、笑顔で年の瀬を過ごしたいものですね。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。