スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「奇跡のりんご」木村秋則さん講演会

 数ヶ月前、旦那さんに「読んだらいいと思うよ」と勧められて知ったこの本。

  
奇跡のリンゴ?「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録奇跡のリンゴ?「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
(2008/07)
石川 拓治NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

商品詳細を見る


 テレビをほとんど見てないので、NHKの番組で有名だったことも本を読んで知り、いろんな面で、こんな方がいらっしゃるんだと驚きました。心に響いたことも沢山あって、刺激を受けたんだけど、私にとっては、木村さんも、木村さんのリンゴも、本の中でのことでしかなく、話が全てノンフィクションで、実在しているんだと言われても、どこかふわふわした感覚でした。多分、農に関しては実体験が不足しているから(したところで木村さんに追いつくことは到底出来ないけれど)、どこか遠くから眺めてる傍観者みたいな感じもあったんだろうなあと思ったりしてました。それが、ついさっき、kazesanのブログで、木村さんの講演会が石川で開催されるというお知らせを発見。遠くから姿を見たり声を聞いたりするだけでもいいから、本を読んだとき以上に木村さんという人に近づいてみたいと思わせ、惹き付ける何かが、本のあちこちから輝いていたのを思い出しました。それは農に関わっていなくても、どこか深いところに響く何かだったように私は感じています。僭越ですが、そんな私からもお知らせします。


*****

「奇跡のりんご」木村秋則さん講演会

 9年間苦しみ、集落や周囲からは馬鹿にされ、赤貧の生活、収入が無く自殺まで図ろうとしたどん底からひらめいた、完全無農薬・無肥料によって害虫やバクテリアに強いりんご栽培に成功した実話を語ってもらいます。2年間も腐らず、乾燥してドライりんごになってしまう不思議なりんごの物語です。
 「無農薬・無肥料でリンゴが栽培できない」と言われた常識を覆し、自然の力を最大に借りた自然栽培農業を実践した農家です。NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」にも取り上げられ、話題となりました。木村さんの体験は農業から宇宙にまで広がっています。日本の食と自然、農業に一条の光明が差し込む内容です。是非、ご参加下さるか、都合でご参加いただけない場合には是非とも周知下さるようお願い申し上げます。

日時 平成22年2月20日(土) 午後2時開始 (開場午後1時)
場所 石川県羽咋市鶴多町免田25番地 
   宇宙科学博物館-コスモアイル羽咋 大ホール
   0767-22-9888
   (無料 駐車場あり 大型バス駐車可能)
主催 木村秋則講演会実行委員会
   (志ある市職員等による有志が集まって自費で行うものです。1500円の有料となりますが税金は使っておりません。皆様の一人一人の志が交通費・謝金・宿泊費・チラシ代となりますので、参加・周知の程宜しくお願い申し上げます。)

入場料 1500円
メールでの受付 akinorikimura.hakui@gmail.com
FAXでの受付 0767-22-9225


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。