スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散らかる部屋

 息子(5歳7ヶ月。自分のことはオレと呼ぶ。)は部屋を散らかすのがホントに上手。彼にとっては創造活動の結果なんだけど、親からしてみれば、せっせと掃除したり、モノの配置を整えてたりしてるわけだから、こういうと大袈裟に聞こえるかもしれないけど、彼の活動が「破壊活動」である側面をなかったことにするわけにはいかないわけで…。散らかった部屋を元通りにするのは、好きでない人にとっては実に大変なこと。正直言うと、私も大好き♪とは決して言えない。そんな親の子だから、息子も多分好きではない人の部類なんでしょう。一緒に片付けをしていても、嫌々ながらの空気が、静か~に伝わってきます。日頃、「使ったものは元の場所に戻す」とか「整理整頓」ということを伝えてるんだけど、そんな我が家の外では、同じ地球の上に生きる他の生き物たちや自然が、簡単に壊されてる。しかも元に戻るまでの方法や流れがわかっていないことが沢山。新たに何かを作り出す時には、元に戻したり、長持ちさせたりする方法をセットで用意しておく必要があるのを感じます。それって、家でも、どこでも、同じだよね。簡単に捨てちゃったり、作っちゃうのって、やっぱり問題だ、って、自分に言っておきますぞ。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。