スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力を抜いて

Scan10160m.jpg
作品についてはこちらをどうぞ。http://sprismic.blog92.fc2.com/blog-entry-4.html

筋肉に力が入っていると、肩が凝ったり、呼吸が浅くなったり、怪我もしやすいそうです。怒ったり、イライラしているときも、実は筋肉に力が入っているそうです。恐怖感も、やはり同じみたいです。

今、この文章を読んで、時間のある方は、今の自分の身体、そして、こころはどんな感じなのか、そっと感じてみてください。ゆっくりと、深呼吸してみてください。

どこかに、カタイところは、ないですか?なんとなく、オモイところは、ありませんか?

深く呼吸しながら、自分の身体の隅々、特にカタイところやオモイところに、そして、自分のこれから進んでいく人生の道に、新鮮な空気を届ける感じで、一呼吸、一呼吸、愛と平和を込めて、息をしてみてください。地球とダンスするように、羽根が宙を舞うように、軽やかに、軽やかに…

怒りや恐怖、イライラ、日々いろんな感情を経験する私たちであることは、自然なこと。でも、「感情=ワタシ」ではありません。「怒り=ワタシ」ではないし、「イライラ=ワタシ」ではありません。私達は、何かに氣付き、成長するために「感情を経験」しているのです。だから、いつまでも「感情」を引きずることはないのです。「経験」し終えたら、軽やかになればいいのです。

今ここで、ゆっくり静かに、深く呼吸してみてください。時間のない人は、例えば5分でも、ゆっくり呼吸をする時間を作ってみてください。そんな時間も取れないのなら、例えば信号待ちで一呼吸でもいいです。「要らないものが、吐く息と一緒に小さくなっていくイメージ」「身体にあるカタクてオモイものが、ほぐれて軽くなるイメージ」をしてみてください。

昨日より今日、さっきより今、少しでも軽やかになること。それを繰り返していったら、未来は今より、うんと軽くなりますね。

みなさんが、いつでも、いつまでも、しなやかで軽やかな身体、そして、こころで居られますように。

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。