スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わりは始まり

 衆院選が終わり、新しい政権始動に向けて刻々と話し合い等が進行しているみたいですね。最高裁判官の国民審査は、×(バツ)印の率が6~8%だったようです。私は個人的に○(マル)印がつけられたらいいのにとか、どうしてノーマークなのか理由を伝える術があったらいいのにとか、実際投票所で用紙と鉛筆を手にした時に感じました。何のことかよくわからないでいた時にはなかった感覚。これも色々知ったから湧いてきた思いだったのかな。

 政権は変わって、最高裁判官は以前と変わらないという結果でしたが、新聞では事実の報道に加えて、各界の識者や著名人らの意見等が載せられていました。終わった事にも、始まった事にも、変わった事にも、変わらなかった事にも、人それぞれに、いろんな意味や解釈を与える事ができるものなんだなあと、各氏の意見を読みながら思いました。そして、読んでいる今まさに、私は私で、私が感じる事を大切にしながら過ごしてるんだなあとも思いました。あれこれ思っても、誰かと同じとか違うとか思っても、結局「私は私」なんだなって。わかったような言い方してるけど。小さな一国民の私。

 そんな私が母親として存在している我が家では、息子(5歳6ヶ月)の夏休みが終わり、昨日から幼稚園がスタート。同時に母は、毎食の準備や息子の遊び・外出にお伴する日々から一息つく時間が復活。今日から昼食はらくちん(よく言えば質素)になるので、それだけで実に気が楽でございます。

 夏が終わり、秋が始まり。昨日が終わり、今日が始まり。いつもが新しい命の始まり。

 今秋は夏に流行し始めた新型インフルエンザが気がかりですが、みんなが健やかに移り行く季節の変化をゆっくりと楽しみながら過ごせますように。

 

 p.s. オーラソーマの夏期休業も終わり、今日から受付再開しますので、こちらもよろしくお願いします。



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。