スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑中お見舞い申し上げます

 

 夏休みに入ってから、ずっとお天気がすっきりしてない感じがしてますが、みなさま健やかにお過ごしでしょうか?私は、人は比較的涼しくて過ごしやすいかもしれないけど、農作物の成育が少し心配。各地で無事に収穫が得られるよう願いつつ。


 最近の出来事。

 21日 息子(5歳5ヶ月)が幼稚園のお泊まり保育へ。息子がいない夜、調子に乗って遅くまで制作してたからか、目はチカチカ、交感神経バリバリ。眠いのに眠れず。

 22日 皆既日食。日と月が重なりあってみえる数分間、帰宅した息子とテレビで見る。普段は見えない新月の月の姿が太陽と重なる事で見える。日と月が並んで出来た「明」の字のごとく、未来が明るいものであるよう祈る。

 23日 集団検診。167センチだと思ってた身長が、167.5センチだった。「背、伸びた?」とギャラリートネリコの細川さんから第一声に言われたんだけれど、あれ、あながち間違いじゃなかったんだあ。

 24日 友人Mちゃんのピアノの発表会。小さい頃から好きなものに向かい続けるMちゃん。「これ一筋です!」という人生でない私にとって、彼女は励みであり刺激であり。Mちゃんが奏でるピアノの音色、演奏するMちゃんの姿、どれも美しかった。

 25日 「連絡はその日にお願いします」とでも言ったかしら?と思う程、メールが集中的に届く。しかも久しぶりな友達ばかりから。13暦やコスミックダイアリーを使ってる人達にとっては「時間を外した日」というお祭りのような日だったわけだけど、普段忙しくしてる彼女達にも何かしら影響が及んでいたのかしら?

 26日 息子と子育てファームへ。草むしり、夏野菜や人参、カボチャの収穫、キャベツの苗植え。葉付き人参とキャベツ苗は多分初めて見て触れたんじゃないかな?終わり頃、大雨に遭いびしょ濡れ。こんなに雨に濡れたのってどれだけ振りだろ。

 27日 「希望のたまご」に使う絵を描く。目と手が…。夜は会議。その中にいると、普段忘れている秋の事がとても近づいてくる。予定を決めれば決める程、時が経つのが早く感じるものなのかな。

 28日 朝、持明院へ。天然記念物の「妙蓮」があるこのお寺は「蓮寺」と呼ばれているそうです。実は数年越しでようやく訪れた念願の場所でもありました。

 CA3C0441-pola.jpg

 「妙蓮」のことを全然知らなかったんだけど、一つの花に花弁の数が1500~3000枚あり、実がならず、花のまま枯れるのだそう。まだ蕾ばかりでしたが、その蕾のふくよかさが美しかった。同じ頃、息子は幼稚園のお友達と、河北潟干拓地の「ひまわり村」へ。蓮の花とひまわり。対照的な趣きを感じたけど、どちらも夏の花、なんだなあ。

 CA3C0424-pola.jpg

 今日、私はまた制作です。日記書いて、少し違うものが出てくるといいんだけど(煮詰まってるんです…)と言ってる間に、息子が夏季保育から帰宅してくるんだろうなあ。あー。あー。あー。先日図書館で借りたエンデの「モモ」が読みたーい。って、いずれ読むんだけれどもね。締め切りがあると、こうなるのよね。あー。って。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。