スポンサーサイト


ありのままの真実

Scan10155m.jpg

作品についてはこちらをどうぞ。http://sprismic.blog92.fc2.com/blog-entry-4.html

アカデミー賞受賞もあり、今話題となっている、映画「不都合な真実」を見てきました。地球の温暖化問題に精通していて、年数百回の講演会を世界各国で展開している、アメリカ元副大統領アル・ゴア氏の講演を元に作られたドキュメンタリー映画。世界各地の映像と研究資料、アニメ、トークと、あらゆる要素を絡めて、わかりやすく、深刻な地球温暖化の現状を教えてくれるゴアの講義と彼の人生をリンクさせたドキュメンタリーです。私の感想は…
ぼんやりと見えていたものが、はっきり見えて、その事実に驚いた。

という感じでした。

温暖化温暖化温暖化…と、マスコミでも数多く取り上げられ、文字や音、映像など、度々私に届いてはきていたし、何か出来ることからしたらいいよねと思っていて、自分なりの努力をしているつもりなんだけど、それぞれがパズルの断片みたいに、部分部分でしか見えていなかったことを痛感しました。「パズルの断片みたいに」と表現しましたが、私は温暖化地球にとって大きな問題だということを「漠然」と感じてはいたんだけど、映画を見ることで、圧倒的なまでの多数の事実・真実をまとめて関連付けて見ることができて、「漠然」が、とても「クリアー」に、くっきり、はっきりとして、理解が深まり、危険な状態であることも深く感じることが出来ました。

この映画を見ることは、「なぜこうなるのか」という流れ・繋がり・関連性であったり、「なぜ温暖化が問題なのか?」という問題の根本を知る絶好の機会です!近くで上映されている、あるいはこれからされる予定のある方は、是非足を運んでいただきたいです!…ちなみに、私の住む石川県では、金沢フォーラスのイオンシネマで3月23日まで上映しています!上演時間が日によって異なるようなのと、途中入場ができないようなので、時間の確認を忘れずに。

映画の後半で出てくることなんですが、これまで人類が不可能を可能にしてきた歴史もあるし、タブーが覆された歴史もあります。だから、温暖化も何らかの形で解決できる力が私達にあるはずだということも、歴史が物語っている大切な真実だというのも、とても印象的で、大切なメッセージだと感じました。

地球がなければ、私達は生きていられない。人間として命を持って存在していられるのも、地球のおかげ。地球を守ることが特別なことでなく、日常的になるように、これからもコツコツと続けたいし、必要なことは学びたい。そして、そして、行動に移すことが何よりですよね!

不都合な真実」は、近年急速に発展した経済・産業の裏の側面だと私は感じました。この映画の真実も、ありのままの今、です。目を逸らしたくなることもたくさんありますが、映画は、ゴア氏は、希望の光ももたらしてくれていた気がします。本当に、一人でも多くの方に見に行っていただきたいです!大切な家族や仲間を誘って行って下さい!!!

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
