スポンサーサイト


喜び

 まず。ご挨拶が遅れてしまいましたが、小松のChakaFookさんでの「artTシャツ展」、終了いたしました。足を運んで下さった皆様、そして声をかけて下さったChakaFookさん、ありがとうございました。追加の作品を作る間もなく、本当に出来た分だけになりましたが、今後に生かしていく良い機会を頂けたことに感謝しています。本当にありがとうございました!


 相も変わらず、毎日色々あるのですが。ここ数日は外出三昧。

 金曜日。朝から息子の幼稚園の保育参観でした。前日息子と大げんかして落ち込んでた気持ちを引きずってたんだけど、子ども達に何気なく声をかけてもらったり、沢山のお母さんたちがいる中で頑張ってる姿をみてたら、みるみる力が湧いてきました。そして、幼稚園で稲作体験をさせてもらっている林農産の林社長から、食べ物にまつわる大切なお話を聞かせて頂く時間もあり、私の中にある食べ物購入時のガイドラインが変わりました。林農産さんのHPにも、とてもわかりやすい食べ物のお話が載っていましたよ。トップページは「23世紀型お笑い系百姓のホームページへようこそ!」なんか、面白そうでしょ?

 林農産さんHP → 
  

 土曜日。友人Kちゃんと息子と私の3人で、桝野さんの写真展『撮るということ』を見に、小立野の高源院さんへ。お腹空いたな~を連発する息子の声に応えてばかりだったような記憶もあるけれど、戦火から無事残った高源院さんの古い建物に、桝野さんの作品が、小学校の図画工作の作品のように飾られてたからなおさらだったのかな?どこかにタイムスリップしたみたいで、ゆっくりと息ができる、静かないい時間でした。夜明けも、闇も、雪景色も、嫉妬も…あらゆるものが友達なんだなあって、作品を見ながら感じました。いつでもこんなふうに思える自分でありたいな。

 - - - - - - - - - - - - -
 桝野正博「撮るということ」
 7月11日(土)まで 10:00~15:00
 高源院 金沢市宝町7-16 076-261-4957

 桝野さんHP → 
 高源院さんHP → 
 - - - - - - - - - - - - -

 そして、その日初対面だったKちゃんと息子がどうなるのかも、気になってました。初め少し心配だったんだけれども、2人の掛け合いが、まるで「何でも楽しいよね!」みたいな様子だったのが、私にはとても印象的で。2人を見てたら、私が普段している親が子に向けて発しがちな躾ような注意事項の数々がばからしくなっちゃって、また少し緩くなるような気がしたのでした。「親目線」っていうのがあるのなら、それを外して、親になる前に持っていた「子どもに対する好奇心」みたいなものを思い出させてもらった感じがしたのかもなあ。息子を見る目がちょっと新鮮に生まれ変わっただけで、おやつを食べに行くころには、2人と共に楽しんでる自分がいました。Kちゃん、ありがとう。

 CA3C0382.jpg CA3C0377.jpg
 左:会場の様子
 右:息子撮影。昭和十二年制作の提灯。ブルーがきれい。 


 日曜日。子育て農業応援団の畑の日。夏至直後の高いおひさまの下で、息子は草むしりも程々に、青いトマトを2つ食べたからか?暑さのためか?途中で気分が悪くなったりもして心配だったけど、畑でMさんからのお土産のスイカでスイカ割りをさせてもらい、みんなで食べたらすっかり復活!その勢いで、宝探しのごとくジャガイモ掘りを楽しんで、ぬく森の郷で、久々に温泉に浸かり、あとはお昼寝ができれば…と言いたいところだったけど、夕飯もあるので帰宅。車中でぐっすり眠る息子…子どもの特権よね。夜はもちろん、バタンキュー。。。収穫した数種類のジャガイモは、早速夕飯のカレーに変身。穫れたてのジャガイモは皮が薄く剥けて、皮と実の間にある栄養もしっかり頂けて、美味しかった~。今日もごちそうさまでした。

 子育て農業応援団HP → 


 夏の季節にふさわしく、連日のように息子や友達といっぱい遊び学ばせてもらう機会が沢山あることって、喜びという熱い思いの一つじゃないかって思う。でもこんな日が続くと、ちょっと1人で静かに過ごしたいよ~という声が私の中には聞こえてくるのも実のところ。今日は、Tシャツとは別件でChakaFookさんへ行く予定だったのですが、都合によってキャンセルになったというメールが昨夜携帯に届いてたのを、今朝になってようやく発見。「私の声、届いてたのかな…?」なーんてね。おかげで今日は一人静かにお家で過ごせるワ!息子が帰るまで、日記を書いたりなどして、静かに過ごす喜びを味わうとします。そういえば、明日は七夕、そして満月ですね。お天気どうなるかな?


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
