スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元に戻す

 去年まではおばあちゃんがコツコツとしていた草むしりでしたが、今年は冬に入院していたおばあちゃんの体力もあるので、無理させないためにも、出来る限り私が時間を見つけてコツコツと草むしりをするようになりました。以前は「草むしりって面倒」「少しコンクリートで埋めてたら楽になるのに」などと思っていたけど、今は、雑草が生えてくる土や石と触れ合える地面が庭にあることが有り難く、そして誇らしく思います。地球の上にある陸地。人が暮らせる陸地はわずかだけど、以前より確実に、コンクリートやアスファルトで埋められた場所が増えている気がします。作るだけ作った大きな建物がそのまま廃墟に化してたり、様々な事情で、農業を辞め、農地を宅地にする方も増えているようで、近所でも新たに宅地分譲地の工事が行われているのをみると、はだかの地面が減ってるなあと思います。草むしりする事も、人が自然に手を加えてることと言えばそうなんだけど、むしった草は枯らして土に戻したりなどして循環させられるから、埋め立てたり、山から切り崩した石を運んできたりして、元の姿に戻せない土地が増えていくのとは違います。「地球規模」なんて言うと、えらいスケールが大きい事みたいに聞こえるけど、何かを建設したり、山を削ったりすることは、地球の表面に手を加えてるってことだものね。「ちゃんと後片付けしてよー」って家族に言ってたりするけど、建設に関わる様々なことについて、元通りに戻す方法が整い、利用されるのが、一般的になればいいのになあ。土地に限らず、生活環境を美しく保つために必要なのは「元の状態に戻す」こと(後片付けの基本ですね)。柔軟にスケールを変えてみれば、地球のあらゆる物事にも同じことが当てはまるはず。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。