スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然イオン飲料

 月暦の弥生の終わりに突如発熱した息子(5歳。快復中。)。発熱と下痢の症状だったので、水分不足にならないよう、今回もイオン飲料のお世話になりました。イオン飲料は普通の水よりもスムーズに吸収されるので、普通の水を飲むよりトイレに行く頻度が少なくなるんだそう。年配の方の水分補給にも、イオン飲料が役立つみたいです。そんなイオン飲料。実はお家でも手作り出来るってご存知でしたか?知ってるも何も、既に作って飲んだことがあるという方がほとんどだと思いますが、それは、

 すりりんごの汁

なんです。私もかつて高熱を出していた時には母親に作ってもらい、今では家族に作ったりと、大変お世話になっています。りんごに限らず、果物や野菜をすって搾った汁の水分はイオン化していて、とても吸収がよいそう。また、食物酵素というものが含まれていて、消化を助けたり、体の生命活動に必要なさまざまな化学変化を助けてくれるので、発熱時など体力が落ちている時には有効です。ただし、酵素は生の野菜や果物に含まれ、すりおろしてから30分以上放置したり、加熱したりすると活性を失うといわれますので、搾ったらすぐに飲ませ/飲みましょう。それと酵素は実と皮の間に多いそうなので、出来れば無農薬の果物や野菜を皮ごとすりおろし出来ればなおよろし、ですね。最後に、「市販の100%ジュース」じゃなくて「搾り立ての果汁」ですからね。くれぐれもお気をつけあれ。

 今日は卯月朔日で新月。これからさらに快復して元気いっぱいになるであろう息子と、お月さまのサイクルが合致。まさに大自然の恵みだわ、なんて言うと大袈裟に聞こえる方もいらっしゃるのかもしれませんが、そう思えて仕方ないんです、私。そんなわけで、今日も大自然に感謝!


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。