

行きたいところいろいろ

 春の陽気で次々と花が咲くのを見るのがうれしくて、お散歩の日々。まさに花に誘われる虫のような私。単純。そんな春の花々のように、私を魅了する気になるところが、あちらにもこちらにも。どこからいこうかなあ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

中村かふく遊書展「かふくのて」

 小松のChakaFook店主かふくさんの“遊書”と、草花を生けるように空間を演出される紗麻さん。春のうららかさがより深く大きく感じられること請け合いです。

 会期:4月9日(木)~4月14日(火)
    AM11:00~PM5:00(金曜のみ~PM7:00)
    ※会期中/無休
 会場:紗麻
    石川県金沢市馬替2-62 ☎076-296-1266

 かふくさんのHPはこちら
 紗麻さんのHPはこちら

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「愛についての100の物語」

 「愛」って何?と問いかけてみたり、感じてみたり、こうだと信じてみたり、訴えてみたり、気にすることもなく生きてたり、すごく気になったり。だから気になる「愛」のこと。

  人文、社会、自然科学の各分野の研究者や活動家、そして美術、音楽、文学、身体表現等、多様なジャンルの大 勢の表現者たちを招き、「愛」をめぐって語り合う場が金沢21世紀美術館に創出されます。

 会期:zone1 2009年4月29日(水・祝)~8月30日(日)
    zone2 2009年4月29日(水・祝)~7月20日(月・祝)
    10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
    ※休館日/月曜(祝日の場合は翌日)
 会場:金沢21世紀美術館
    石川県金沢市広坂1丁目2番1号 ☎076-220-2800
    公式サイトはこちら
    展示内容についてはこちら

 出品作家(予定):【zone1】粟津潔 / イトー・ターリ / 牛嶋均 / 奥田扇久 / 姜尚中 / 岸本清子 / 木村太陽 / 坂田靖子 / 塩田千春 / 島袋道浩 / サラ・ジー / 詫間のり子 / チェルフィッチュ / チェン・ジエレン / 土橋とし子 / パトリック・トゥットフオコ / ビー・バンジー / 舟越桂 / みかん電鉄 / 村田仁 / 森村泰昌 /山下洋輔 / 山本基 / ステファン・ロイセ / ラファエル・ロサノ=ヘメル【zone2】粟津美穂 / 一柳慧 / 金沢不満合唱団 / アニッシュ・カプーア / 川上未映子 / 川崎和男 / 鈴木昭男 / 鈴木ヒラク / 谷川俊太郎 / 照屋勇賢 / 東郷健 / モナ・ハトゥム / 浜田剛爾 / アナ・メンディエータ / 山折哲雄 / 山崎つる子 / 湯浅誠 / 横溝静

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

「ねむの木のこどもたちとまり子美術展」

 会期:2009年4月28日(火)~2009年5月23日(土)
    10:00~18:00(会期中無休)※入場券の販売は17:30まで
 会場:金沢21世紀美術館 市民ギャラリーA(1階)B(地下1階)

 女優の宮城まり子さんが1968年に設立した日本最初の肢体不自由児養護施設「ねむの木学園」の中にある「ねむの木こども美術館」の展覧会。実は前々から行ってみたいと思っていた所だったので、とても楽しみ。絵画のほか、工芸品、友禅などが展示され、会期中宮城さんの指揮、学園生徒たちの合唱によるコーラス会も催されるそうです。

 ねむの木学園の公式サイトはこちら
 展覧会の詳細はこちら

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

吉村和敏写真展 PASTORAL(パストラル)

 イギリスのコッツウォルズ、フランスのコンク、イタリアのドロミテ、ドイツ&オーストリアのドナウ川、ポルトガルのオビドス、ギリシャのサントリーニ島、チェコのプラハ、ノルウェーのロフォーテン諸島、カナダのプリンス・エドワード島…。
 “PASTORAL”とは「牧歌的な」という意味。その言葉どおり、祈りにも似た美しい自然とそこに生きる人々の素朴な暮らしが作り出す景観を通して、私は何を感じるのかなあ。すべての土地に訪れたくなることは確実そうだけど…。

 会期:2009年4月4日(土)~6月7日(日)
    AM9:00~PM5:00(PM4:30までに入館して下さい)
    ※休館日/月曜(祝日を除く)、祝日の翌日(翌日が土・日の場合は火曜日)
 会場:ミュゼふくおかカメラ館
    富山県高岡市福岡町福岡新559番地 ☎0766-64-0550
    公式サイトはこちら

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 手帳がみるみる埋まってく~。昨日は午後から息子と、電車とバスを乗り継いで兼六園へお花見に行けたし、今日も息子と遊びながら、お散歩、そしてお花見かなあ。何をするにも気持ちいい天気が続いて、嬉しい限り。日差しが強いので紫外線対策を忘れずに。



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
