スポンサーサイト


ケーキにまつわるエトセトラ

 2月は私の家族や友達の誕生日が手帳にびっしり。小学校からの友人Rちゃん宅にも2月生まれのお子さまが二人。その彼女から昨晩メールをもらい、お互いの娘息子が誕生日だねと返信に添えたら、なんとRちゃん家はお子さまに加えてご主人がバースデー!だからなのか、届いた返事は「毎週ケーキだよ(汗)」。ケーキに憧れる人(自分を含む)にとっては、ケーキばっかりで…(汗)って、贅沢なー!と思っちゃいますよね?でも実際続いたら私もどうだ?と想像を巡らせてみたりするも、やっぱりやってみないとわからないわ♪と、食べることに肯定的な結論へ。そんな私と同じく、ケーキに日々憧れながらもケーキではないおやつを食べている我が家の息子(もうじき5歳。跳び箱5段挑戦中。)の誕生日にケーキバイキングにでも連れて行ってあげたらよいかなあ?と、自分も食べられる状況を目論んでみたりして。「もういい!」というまでやってみる経験も悪くないという肯定も、単なる私の目的遂行のためだと、私の中にいるもう一人の私から発言が。「ケーキはたまに食べるからおいしい」という信念。「お祝いだからケーキはありがたく適切な量を頂きたいものだ」という信念。「好きなものにはそれにまつわる様々な信念がある」という信念にも気付きました。あぁ、Rちゃん家のようにやむを得ない連チャンケーキならぬ、息子の誕生日に便乗して一気に沢山ケーキを食べる計画。果たして実現するのか否か?
 
 …以上、誕生日とケーキを巡る妄想および内部論争(の一部)でした。失礼しました。

 こちらもケーキつながりですが、妄想でも内部論争でもありません!心を込めて、ケーキのみならぬ、スウィーツへの「愛」を表現した音楽を一つご紹介♪じっくりと何度も聴ける、消費されない大人のポップスを目指して音楽を創り続けている「猫十字社」。ヴォーカルのChiamiちゃんは高校の同窓生。出会った頃からいつもビックリするような経験をしていて、ピッカピカに磨かれた宝石のような輝きと繊細な優しさが同居している才色兼備な女性でございます。そんな彼女とキーボードのMotohisaさんが作り出す楽曲たちは、聴いた時の自分によって違って感じられることが多くて、深みへ行くことを心地よく誘ってくれるようでありながら、軽やかで親しみやすいポップスだと私は思います。昨年10月に発売された「お菓子の盤」にある「SWEETS Love」が、まさに先の私の「ケーキを巡る…」を、美しく深く代弁してくれていたわ!と思ったのでした。試聴&ダウンロードはこちらからどうぞ~。windowsの方→、Macの方(試聴のみ)→

 あー!終わらせたはずの妄想や論争が、また、蘇りそうっす…。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
