スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忘れてはいけないこと

 今朝、幼稚園のバス乗り場へ行く道中、ちいさな水たまりがうっすらと凍っていました。指先も凍るようでピリピリ痛いなあと思っていたら、手をつないだ息子からも同じピリピリが伝わってきました。温かいうどんに入れた唐辛子のピリリが恋しくなりました。

 帰宅して、冷えた身体を暖房で暖める間にちらっとテレビでも…とつけてみたら、画家・デザイナーの黒田征太郎さんが出ていました。

 NHK衛生第二のNHK「私の1冊 日本の100冊」という番組で、野坂昭如さん原作の「戦争童話集」について語っていらっしゃった黒田さん。「戦争童話集」を読んだ時、絵を描ける自分がこの話を元に絵を描かずにはいられないと、何かに突き動かされるように、作品に絵をつけて発表されたそうです。PIKADONプロジェクトなどを通じて、黒田さんが忘れてはいけないことを伝え続けていることは知っていたんですが、今朝の番組で、その原点を見たような気がしました。

 番組を見た中で、記憶にとどめておきたいと思ったこと。

 …今の日本では、第二次世界大戦を境に「戦後」と言われているけど、地球には、戦後は訪れていない。

 …(私たちは戦争を)なかったことにしようとしてはいないだろうか?
 
 平和を思う時は、一緒に戦争の事も思う必要があるんだと、あらためて感じました。今も地球のどこかで起こっている戦争のことを、何もないかのごとく過ごしている私もいるんだと気付いた朝でもありました。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。