スポンサーサイト


 この秋冬、紫が流行色なんですね。秋になると紫系統の色って流行る感じはしますが、今年は赤と青が同じぐらいの量で混じっていて、濁ったりくすんだりしていないビビットな紫が多く目につくかなあと思ったりしてます。
 秋に入って、アメリカのサブプライムローン問題を発端に、世界的な経済混乱が生じていると言われています。その混乱は家計にも様々な形で影響が広がり、不安感が広がっている現実があります。家計に影響となると、まさにサバイバル問題です。一方で、豊かさや幸福感の閾値が上がっている傾向もある気がします。これは経済的不安がパラドックス的に現れたのかもしれませんが、より豊かになることで幸せになりたい(幸せになれる)という想いが強まっているような側面もあるのかもしれませんね。「豊かになって安心して暮らしたい。だけど、現実は…。」「ちょっと冷静に考えなければなあ…。」など思っている方が多いのではないかと思うのですが、いかがでしょう?
 理想(青)と現実(赤)。現状に対する怒り(赤)と、それに対する冷静さ(青)。そんな意味を持つ青と赤を混ぜると、紫になります。実は、私たちの内面にある青と赤という葛藤を、流行の紫がハッキリと示していた、というわけです。あと個人的には、本当の豊かさであったり、人間としての気品(高貴さや気高さ)について、紫色から問いかけられているような気がしたりも。それと、何か意識の変革が起こりつつあるということも、紫に含まれていますので、今の経済的混乱という揺さぶりによって、私たちもどこかが変わっていくということでもあるのかもしれませんね。そういえば、アメリカも新しい大統領が誕生しましたしね。しかも、アメリカ創立後初めての黒人大統領!Change「変わる」というキャッチコピーも有名になりましたよね。

 色はいろいろ、ということで、つながりが広がっていきますが、それはそれ。ということで、美しい紫を愛でて楽しみましょ。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
