スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長月の望月

 この前、NHKで月と地球の関係のことを取り上げていた番組を、ちらっとでしたが、見ました。それによると、月があるおかげで、地球の自転軸が安定し、今の季節の移り変わりや天候が維持されているんだそう。もし月がなかったら、地球は自転軸がなくなり、季節はおろか、天候が激しく移り変わってしまうらしいのです。四季がある地域もあれば、年中温暖あるいは寒冷な地域もある地球。それが維持されているのも、月のおかげ、ということなんですね。今日みたいに穏やかな秋晴れの一日が送れるたり、四季の草花を楽しんだり、旬を頂いたり出来ることって、大地のおかげでもあるけど、月も大いに関わっていたと知り、私にとってのお月さまの存在が、また新しくなりました。
 今日は長月(旧暦の九月)の望月(ぼうづき/もちづき)。つまり、満月です。秋の空が高くなって、夜空も夏に比べると、より澄んで見えるようになった感じがする私。朝晩はかなり肌寒くなってきたけど、今晩は兄弟のような月と地球のことを思いながら、お月見したいなあ。



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。