スポンサーサイト


忘れ物の日

 昨日は息子の忘れ物ばかりの1日でした。まず朝。息子がランドセルを背負っていないことに気づかずバス停まで行き、バスに乗る直前に発見。結局息子をそのままバスに乗せ、見送ってから、ランドセルを届けに幼稚園まで行きました。そして午後。帰宅してから荷物を確認すると、水筒に始まり、ハンカチ、そして体操服が、ない!!ハンカチは息子が途中まであったことを覚えていたので、紛失した可能性があるけど、水筒と体操服は、どう考えても、明らかな忘れ物であることが判明。しかし気づいたものの、予定が詰まっていたため、結局取りに行くこともできず、そのままに。

 忘れ物の連続に、思わず息子へ「何でどこに置いたか覚えてないのー!」とのどの途中まで出かかったんだけど、当然ながら、私にも責任が…。そう思い静かに内省していたら、ふと、昨日の私の状態を反映していたのかも、と気がついた。その状態に意識を向けてみたら、どこか気持ちにも、身体にも、ゆとりがないというか、注意する力が足りなくなっていた感じがした。ついこの前までグルグル慌しい中にいて、急にペースダウンしたものだから、注意の焦点を定められていなかったのかも。それに気づいたら、澱みのような暗くにごった感じが、ふわぁっと溶けて消えたような感じがして、どこか軽くなりました。

 そして今朝。気持ちも新たに、一つ一つ息子と確認をして出かけました。忘れ物、後で確認の電話をしようと思っていたら、バス担当の先生が水筒と体操服を紙袋に入れて持ってきてくださいました。感謝。水筒は代わりの飲み物を持たせたのでよかったけれど、体操服は替えを持たせなかったので、仕方ないけど、汗臭いままもう一日着てもらうことに。ハンカチは、どうやらなくしたようで、先生からは何も言われず、残念。近いうちにハンカチも見つかるといいな。

 まだまだ反省が尽きない母ですが、息子は相変わらず、母の匂いを嗅いでは喜んでいます。反省の匂いもするのかしら?



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
