スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大暑、そして年の瀬

 今日は二十四節気の「大暑」でした。天文学的には、太陽が黄径120度を通過する日、だそうで。暑さのピークがまさにこの時期、というわけです。どおりでもうすぐ日付が変わるというのに、いつまでも日中の熱気がこもって抜けない我が家だけど仕方ないわけかと思い、自分をなだめてみたりしています。

 暦といえば、「13の月の暦」という、太陽・月・地球のリズムと、人間の心と体のリズムを考えて作られたカレンダーでは、今が年の瀬で、26日には新年がスタート。

 この時期、北半球では寒さが厳しいけれど、「13の月の暦」を使っている人たちには、この暑い最中が新年!(元旦の前日である25日は「時間をはずした日」という特別な日でもある!)なので、新しいサイクルに向けて、目標を立てたりしている人たちも地球上にはいるわけです。

 熱気にただただバテてげんなりうなだれてしまうのもわかるし、現実的に仕方ないのもあるんだけれど、この強力な暑さと同じ程熱いエネルギーが、自分の中にもあるという理解も出来るのかも。「13の月の暦」を使っている私は、次の夏を目標に何かをスタートさせる良いタイミングがやってきた!とばかりに、暑い最中、新年に向けて、夢や目標に思いをめぐらせています。

 太陽の暑さと冷房の寒さでばてばてな心身をシャキッとさせるためにも、来年の暑い夏に向けて、何か目標を立ててみては?外にある暑い太陽のエネルギーと同じものが自分にもあると信じられれば、きっと何かできるはず。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。