スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇宙基本法

 正直、最初見たとき、実は冗談か?と思ったんだけど、そうではなく、5月21日に参議院本会議で可決、成立した法律、なんです。つい最近出来たこの法律、ご存知でしたか?なんだか知らぬ間に決まっていたみたいな感じで、私は結構オドロキだったのですが。(マスコミでほとんど取り上げてなかったですよ、ねぇ?)

 詳しいことは、まだ説明できるほどよくわかっていないんですが、地球の国々が月や他の惑星、宇宙空間の開発に関わるようになってきて、日本も、国民に役立つ形でより積極的に開発や支援に関わっていこうではないか、ということのようです。

 ただ、これまで宇宙開発に関しては、軍事以外の目的(「平和の目的」)のみに限定されていたのを緩和し、防衛目的であって侵略目的ではないなどの一定の場合には問題ないことを明確にすることも狙いとしてあったらしい。つまり、防衛のためなら軍事目的の利用をしていきますよ~ということ。ここは、個人的にちょっと引っかかるところですが、そこを掘り下げると支離滅裂になるのがみえみえなので控えさせていただきまして。

 それにしても、宇宙のことを、地球の国々で話し合って取り決めするような時代になったのですねえ。

 SFの世界がリアルに?イメージできることは実現できるって言うし…



 ??!



 今は、宇宙のことを法律で決め始めた地球人だけど、そのうち異性人と宇宙のことを取り決めるような時代がやってくるのかしら、なんて思いながら、夜空を眺めてみる。



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。