スポンサーサイト


モモウサ

 昨晩、息子が夕飯を食べながら寝かかり、慌てて寝る支度をして寝かせたんだけど、どうも支度してる途中で一瞬やってきた眠気がどこかへ行ってしまったらしく、「眠たくなくなってん(眠たくなくなりました)」の一言で、再び居間へ。

 ぐでんぐでんの息子に、懸命にエールを送りつつ支度させた両親は若干がっかりでしたが、がっかりしても仕方ない。居間で少し本を読んでから、いつもより早く床に就きました。

 昨夜の私は、珍しく1時間毎に目を覚まし続け、じっくりと眠れませんでした。そして3時過ぎに目覚めたとき、もう思い切って起きてしまおう!と思い、実行。

 何をしたかというと、(1)デジカメの写真の現像、(2)画像等データの整理。このたった二つの事をしている間に、気がつけば3時間が経過し、いつもの朝の支度を始める時刻になっていました。あまりの時の流れの早さに驚きつつ、朝仕事すると効率がよくなることを思い出し、恐らく相当量の情報が整理されたであろう、と一人満足。

 古いデータの中から、何かに使うつもりで描いた絵がぱらぱらと出てきて、好きなものもあれば、「なんだこれ?」と思うものもあり。本や衣類などの持ち物なんかでも、「どうしてこんなの買ったんだろう?」と思うものがあったりするのと同じだよなあ~と思いながら見ていたら、あららと力が抜けてしまうような絵が…。

 momousa.jpg

 この画像のデータ名は、「momousa」でした。

 これが名前なのか、「桃色のウサギ」だからというだけなのか、なぜ保存してあったのか、なーんにも記憶なし。パソコン(Windows)のペイントソフトで描いたと思われるらくがきは、年賀状用に描いたウサギの絵も一緒にまとめられていたので、描かれたのはもう10年程前のこと。10年前も、いろんな人、こと、ものと影響しあって生きてたんだよなあと、若干過去回帰。

 ちっちゃくて個人的な発見・発掘を経て、古いデータの要らないものを次々処分。ディスプレイの中にあるウィンドウに映るアイコンが減ったり、場所が変わったりしただけなんだけど、ちょっと風通しがよくなった感じ。

 それにしても、なんだろな。こそっと密かに手招きしてるようなあの手は。頭と身体のバランスといい。微妙。

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
