スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十個の正五角形

 画用紙、ものさし、コンパス、はさみ、のりを用意して、正五角形を十個書きます。

 20080619a.jpg

 正五角形で出来ている立体は、正十二面体なんですが、今日は向かい合う二面を除いて組み立てていきます。

 KICX2667a.jpg


 Q:ところで何を作っているのか?

 A:キャンドルホルダー。



 Q:なぜキャンドルホルダーを作っているの?

 A:もうすぐ夏至だから。



 Q:なぜ夏至にキャンドルホルダーを?

 A:夏至といえば、100万人のキャンドルナイトがあるから!(冬至もですよ)



 というわけで、出来上がったので早速キャンドルを。

 KICX2669a.jpg

 点火。

 KICX2662a.jpg

 糊代を作らずに組み立てることで、側面に星たちが浮かび上がります。

 KICX2654a.jpg

 幾何学が作り出す模様や形って、いつみても綺麗だなあ。



 100万人のキャンドルナイトは、6月21日(土)夏至から7月7日(月)七夕の夜8時~10時。電気の灯りを消して、電化製品はプラグを抜いて、ろうそくを灯す。言葉にするとそれだけなんだけど、やってみると、いつもとは随分と違った雰囲気に。さあて、ろうそくの灯りと一緒に、何しましょ。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。