スポンサーサイト


希望のたまご

 7月始めのことだったかな?同じ町に住む友人から、町を盛り上げられるような楽しいこと、何かできないかな~という話が出たのが事の発端でした。

 その友人とは「アート」という共通項があって、いろんな人が町に出て、アートに参加して楽しめるような何かができたら、という友人の思いを受けてあれこれ話をしていたら、不意に、私の記憶の片隅から、「和紙と風船で作るランプシェード」の事が浮かんできて…。

 曖昧ながら、お互いの中でなんとなくイメージが広がっていく感覚があって、ついにはキャンドルホルダーを作って、そこに希望や願いも添えて、みんなでキャンドルナイト(参考:100万人のキャンドルナイト)ができたらいいね!と盛り上がったのでした。とはいえ、なんとなく、なので、いつ、どこで、どんな規模でするかなど、沢山のことが漠然と、未定のまま、でしたが。

 そんなままなのに、勢いで和紙や風船など材料を仕入れて、キャンドルホルダーを試作。結果は思っていたより簡単で、何とかなりそうじゃない?ってことになって、漠然としていた未決事項について話を詰めつつ、企画に名前もあったらいいなぁと思っていたら、割れたたまごに似ている形から閃き…「希望のたまご」という名の企画にしました。

 それから、まさに何かのおかげさまで、周囲の沢山の方達から知恵や協力、支援をいただいて、気がつけば、8月30日にある町のイベント「どまんなかフェスタ」で発表できる運びになりました。

 この夏、予定も予期もしてなかったイベントが舞い込んできたわけだけど、実はなんとな~くやってみたかったことだったような気もする私。なんだかとっても楽しみです!
 
 まずは、希望のたまごを500個作るという目標を立てたので、河北郡津幡町周辺にお住まいの方は、お誘いあわせの上是非是非ご参加ください。

 そうそう。先日イベントの役員の皆様と試作会をしたんだけど、印象的だったのは、大人たちがあーだこーだ言いながら賑やかに楽しんで作っていたこと。手を動かして創作することは、右脳を刺激するとも言うし、いつも仕事などで左脳を使いがちな大人の皆様には、脳にちょうど良いバランスをとる機会になっていたのかもな~。

 「希望のたまご」についての情報もウェブで公開していけたらと思っています。できたらまたお知らせしますので、よろしくお願いします!!



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
