スポンサーサイト


麦秋

 麦わらが欲しいと思い、調べていたら、ちょうど今の季節が麦の収穫期なんですね。麦にとっては収穫の秋。だから、「麦秋(ばくしゅう、または、むぎあき)」。俳句の夏の季語にも「麦の秋」があるようで、季節を示す素敵な言葉にも触れられました。

 麦わら。通販でも手に入るものだけど、海外からの輸入物だったりして、運ぶコストやエネルギーを思うとどうも乗り気になれず。それに周辺で麦畑を見かけていたのもあったので、近所の農家さんから頂けないものかと考えていましたら、見つけましたよ、農家さん。

 それは、オーガニック有機栽培農家の井村さんが営んでいる農産工房「金沢大地」さん。

 麦わらのことを意識していたら、新聞記事に井村さんのことが取り上げられているのを発見し、ウェブで調べるとすぐにホームページが。よく見てみると、あれあれ?のっぽくんやコミュニティトレードal、ぶどうの木、オルター金沢、らでぃっしゅぼーやといった、既に知っていたり、利用していたりするお店がいくつもありまして…。実は間接的に、金沢大地さんの作ったものを頂いてたみたいです。

 そこで、早速麦わらのことを尋ねようと思ったら、羊の毛刈り体験イベントを発見!オーストラリアやニュージーランドへ行ったら出来ることだと思っていたのに、こんな近くで出来るなんて~!と、即申し込み。そして先日行ってきました。(先日のブログ。最後にぽそっと毛刈りのことが。)その時に麦わらのことをお尋ねしたら、「次の日から大麦を刈り取るようなので、どうぞ持っていってください~。」と、あっさり快諾。

 そして、昨日、今日と、広い有機栽培の麦畑に行ってきました。

 080611_0918~02

 写真見づらいですが、有機栽培ということで、雑草も元気いっぱい生え放題。

 080611_0918~01

 昨日夕暮れに息子と行ったときには、てんとう虫やモンシロチョウなどかわいい昆虫たちともいっぱい遭遇して、楽しかった~。

 080611_0919~01

 長い穂の上(実がある部分)だけを大きな機械で刈り取って行くので、結構長い茎が残っていました。でも、麦わら細工をするだけの材料になるのかどうかは、私もよくわからず。(やる気があるんだかないんだか?)とりあえず二回行って、ある程度の麦わらは確保できました。

 そういえば、羊の毛刈りの時に頂いた金沢大地さんの麦茶、後に雑味が残らなくて、さっぱりと美味しかったなあ~。他にも色々美味しそうなものを見つけたので、コソコソネットで物色中。皆さんもよかったら。



■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
