スポンサーサイト


今日見たテレビ

 今日のテレビ朝日系の番組「地球テスト」。お風呂上りに、終盤のしばらくでしたが、見ました。番組で出てきた地球の事実。

 「1日550人の子どもたちが戦争で命を落としている。」

 他にもいっぱい、地球のことが二者択一のクイズ形式で出てました。

 クイズとして出されれば、考えたり、予想したり、イメージを膨らませたりできるけど、普段はそんなことを考える生活をしている人って、ほとんどいないですよね、きっと。うどんやはちみつの話もあれば、遠いアフリカのことも出ていたりでしたが、いつもの自分にはない枠組みで、地球のことを意識することができて、いろいろ思えてよかったです。

 今日我が家では、息子がはじめて、ひらがなで自分の名前(フルネーム)を書く事ができました。「もっともっと」と知育・能力開発をしているのが当たり前だと思っていたら、地球テストで

 「地球上の15億人の人が読み書きできない」

という話も問題として出ていました。そういえば、読み書きは誰でも練習すれば出来るもの。「出来ない」のではなく、「機会が与えられない」、という方が現実に近いのかと思ったりもして。

 息子は知りたいと思ったら、ひらがなの表を確かめに走り、練習し、これでいい?と大人に聞いて、そして少しずつ自分のペースで書けるようになっていったのを思い出し、どこの誰でも、人は皆同じなんじゃないだろうかとも。

 番組を見たのは、ほんの短い時間でしたが、知らなかった事がたくさんありました。

 いろんなことは、無数の歯車が噛み合って動いているみたいで、一つだけ止めたり外したりすることは難しいようにも思ったりするんだけど、「戦争」と聞くと、そんな難しいとか何とかを飛び超えて、早急になくなってほしいという思いがまず出てきます。


■ Comment

非公開コメント

プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
