スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休み

CA3C0977-pola.jpg

 始めこそ何もしなくても汗だくの暑い日が続きましたが、ここ数日は曇りや雨で比較的過ごしやすい日です。息子(小2)の夏休みから一週間が過ぎ、私も夏休み生活に段々慣れてきました。息子は今週スイミング教室の短期講習へ行き、楽しかったようで、「スイミングを続けたい!」と自ら言うという嬉しい驚き。一方で、お金のことでトラブルがあったりもしましたが、お金は今ここで生きるためには切っても切れないものなので、息子と一緒に良い勉強をさせてもらいました。週末が過ぎたら早くも8月。前半は、山、海、水族館へ4回キャンプに行き、調理や自由研究をいろんな年齢の子供たちと一緒に学ぶ教室へ一日と、ほとんど家にいない感じ。ということは…後半にまとめて、自由研究や残りの宿題、通信教材をどっちゃりすることになるのかしら…(汗)。プールや海水浴、川遊びとか、少しは行きたい気持ちもあるんだけれどなあ。毎日ちょこちょこ、学びと経験。失敗して上手になる。今年はそんなテーマが何となくあるんだなあと、ブログ書きながら気がつきました。



 毎日ちょこちょこ、学びと経験。失敗して上手になる。


スポンサーサイト

規制

CA3C1002-pola01.jpg

 梅雨明け、早いような気がしましたが、平年より3日程遅かったようです。毎日汗だくです。洗濯物も毎日沢山です。東日本大震災から4ヶ月が過ぎ、岩手県に住む友達に手紙を書きました。友達は災害からは逃れたものの、少し外に出ると戦場のように変わり果てた街の姿を知っています。そんな彼女に何を書こうかしらと思いを巡らせたら、現地から離れている私が、普段の当たり前の生活に染まり切って、恐ろしさと深い悲しみを感じていたことが、ずっと昔のことようになりかけて…いや、なっていました。そう気付きました。
 今、被災地では、住む場所や、食べ物、仕事、買い物、医療など、当たり前の生活に対する規制が、日に日に増えていくばかり。将来こうしますという計画も、なぜこのような規制をするのかも、はっきりわからないまま進んでいる(ような気がする)ので、被災地の方々はものすごく苛立っているだろうし、理不尽さを感じているのだろうと想像しました。
 思えば私の日々のストレスは、小さなことばかり。少し遠くに目をやらないと、普通の当たり前の生活が送れることに感謝出来なくなってしまうなぁと反省。

 当たり前の毎日に、ありがとう。


プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。