

身体のつながり

 最近ずっと胃腸の調子がよくない日が続いてます。「痛~!」ってトイレに走ったり、なんてことがこの頃頻繁というか、当たり前になってきてて、まずいなぁと思っています。しばらく前、以前山登りを一緒にした友達から連絡があり、話をしていたら、薬を飲み続けてると身体が冷えるよって言ってくれて、はっ!そうだった!!と思いだしたのでした。マクロビオティックの世界では、人が口にするものすべてに陰~陽の質があると言われていて、薬は陰の質なので、身体を冷やすということになるわけです。毎日何粒も薬を飲んで、さらに家事を手抜きしてでも休むよう言われているので、脂っこいお惣菜なんかが多くなり…陰の傾向がさらに強まってしまう私。さらに、私は見た目からも陰性の性質だって、中医学に詳しい人からは必ず言われるんです。顔の形だったり、体型だったりでわかるそうなんですが。見た目や食べ物と体質がつながっているって、ホントに不思議だし、よく出来てるな~。そんな陰の私が、陰のものを食べて冷やしてるって…おぉぉ、夏バテするではないか~!と、友達からの電話のおかげで、このままいくとこの夏自分がどうなるかを想像し、戦々恐々としながら、今から出来ることを始めようと思ったのでした。だけど、今はお腹が痛いので、温かいそばやうどんにわかめやキノコ、小松菜などを加えた、比較的消化のよい食物で、温の質に近づこうと努力中。胃腸が少しでも回復してくれるといいな。ふぅ~。



エネルギーと環境、そして未来―映画再上映中

 鎌仲ひとみ監督の映画三部作「ミツバチの羽音と地球の回転」「ヒバクシャ」「六ヶ所村ラプソディー」が、金沢のシネモンドで5月7日から再上映が始まっています。石川県内で、鎌仲監督の最新作(ミツバチの…)上映を応援してきている一般市民グループぶんぶん石川のサイトなどによると、311以降、グループ現代には全国から問い合わせが相次ぎ、上映会は連日満席、DVDも作業が追いつかない状況だそうです。

 以前に全て見させて頂きましたが、311による福島原発事故の後、目に見えない放射線の力を思い知らされた今、それぞれを鑑賞することで、今とこれからについての選択肢が一層クリアに見えてくるのではないかと思います。せめて私は、色んな選択肢を見て知って、少しでも分かる努力をし、それから選択したいです。原発も放射能もこどもたちが生きる地球に残っていくものだから。ぜひ沢山の方にみて頂きたい映画たちです。

シネモンド
http://www.cine-monde.com/
スケジュール
http://www.cine-monde.com/schedule.html
<上映スケジュール>
12:10~
 7日(土)「ミツバチの羽音と地球の回転」
 8日(日)「ミツバチの羽音と地球の回転」
 9日(月)「六ヶ所村ラプソディー」
10日(火)「ヒバクシャ」
11日(水)「ミツバチの羽音と地球の回転」
12日(木)「ミツバチの羽音と地球の回転」
13日(金)「ミツバチの羽音と地球の回転」
18:25~
14日(土)「ミツバチの羽音と地球の回転」
15日(日)「ミツバチの羽音と地球の回転」
16日(月)「ミツバチの羽音と地球の回転」
17日(火)「ミツバチの羽音と地球の回転」
18日(水)「ヒバクシャ」
19日(木)「六ヶ所村ラプソディー」
20日(金)「ミツバチの羽音と地球の回転」



立夏

 久しぶりに外へ出かけて、ちょっとした作業のお手伝いをしてきました。したいことを人に伝わるようにまとめたり、形にしたりするって、ホント、難しい…なんてことを思いながら、車を運転していたら、暑い暑い。カーディガンを脱いで、五分袖のカットソー1枚で大丈夫な程の陽気に、「あれ?」と思ったら、今日は立夏でした。いよいよ春から夏に切り替わり。そういえば、今日一緒に作業してた人たちもみんな(自分も含めて)、春というより、初夏の気配を感じる服装だった。それに、食べるものも大根の煮物とかって、なんとなく作る気がしなくなってたけど、これも自然だったのか。と、なっとくなっとく。


卯月新月

 wildstrawberry.jpg

 庭にワイルドストロベリーの花が咲きました。冬の間入院もしてたし、退院後もほったらかしだったのに。たくましくて、愛らしい。お花がたくさんついてくれるようお世話しないとだなあ。

 5月3日が新月でした。私はそれまで比較的安定してたのをいいことに、夜遅くの会合へ出かけたり、長時間の話し合いに参加したり、息子が体調不良で大混雑の小児科で長い間過ごしたりと、イレギュラーなことをちょっと加えたら、新月にどっと出ました。わかりやすい。溜めて溜めて…耐えて耐えて…を無意識にやってたのかもしれません。3日4日はしゃべる気もせず、こんなに眠って、夜もしっかり眠るんだ、と思われるであろうほど、過眠しました。
 
 今日は久々に学校。息子の応対に柔軟な対応をするのが苦と感じるらしい私には、息子が家にいるってだけでちょっと荷が重い感じです。私の病は、脳内の伝達物質が関与してるものだと納得させてみるけど、血や傷みたいに目に見えないから、自分でももどかしい。今日はようやくそれを振り返ってみることができています。明日からの土日、ワイルドストロベリーを見習って、小さくても力強く可憐にクリアしたいな。


原発

 原発が、どのように、どれだけ危険なのか。「危ない危ない」って感じてるし、口にもしてるし、震災が福島原発事故を引き起こしたのを映像で繰り返しみているのもあり、「危ないのはよくわかってる」と思ってる。でも、原発の何がどうなってるのかは、新聞やニュースなどを何度みてもぼんやりしてて、そこで違うなにかを得られないものかと、youtubeやUSTREAMの録画されたものを、いくつか見ました。その中から3つ、ここに載せたいと思います。放射性物質は、福島原発周辺の人々を始め、我が家・ふるさと、農業・漁業・産業といった経済のこと、地球の汚染など多岐にわたりますが、私は、特にこどものことが、心配です。



 こどもを守れ
 


 京都大学原子炉実験所 小出裕章氏に聞く
 


 田中優さん緊急講演会 高画質版
 


プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
