スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土用

 先週は、週の初めから心がとても不安定で、とっぴな行動をとりたい衝動を押さえきれず、消耗してしまいました。身近な平和をかき回し、乱してしまったと、悔やむ気持ちも持ちながら、その衝動そのままの私であることを許してもらって、私って、どれだけ恵まれてるんだろう。こんな未熟な私に対して、現実的な対応をしてくれた旦那さんに感謝です。そう言えば、2月4日の立春までは冬の土用。春へと切り替わっていく最中。細部の調整には向いているけど、大きな変化を起こすには適さない時期のようで、体調を崩しやすい時でもあるらしい。先週の衝動も、そして昨日の頭痛も、私の身体からのお知らせであり、自然の呼吸(大きすぎて全体を見ることが出来ないんだと思うんだけど)と呼応して、いらなくなったものを吐き出したかったのかもなあ。今朝、少しだけだからと衣類を水で手洗いしたら、卒倒してしまいそうな冷たさでした。寒さが最も深い時なので、ゆったりと動けることは、本当に有り難いです。それぞれに、自分の場で、自然でいられますように。今日はそんな思いです。


スポンサーサイト

おわりとはじまりのあいだ

 昨日から息子(小1)は3学期が始まりました。息子が学校へ出かけた後、不意に、あと3カ月足らずで、一年生も終わるんだなあ…と思い、どうなることかとドキドキしたり、大丈夫かな~?とあれこれ心配したりしてた一年前が、懐かしく感じられました。節分・春分までの寒の内は、暦どおりの深い寒さにつつまれて過ごすことになりそうですが、確実に春に向かってるんだわ!と思うと、彩りあふれる季節が近くに感じ、ココロも明るくなります。そういえば、春分まで、月暦(旧暦)では師走なんですよね。お正月が終わってから、突如予定がバタバタと埋まって、まさに師走の字のごとく。これって、月の影響だったりして?


オーラソーマ、再開しました。

 息子の冬休みが終わりましたので、オーラソーマ・コンサルテーションを再開しています。お申し込み・お問い合せは、当ブログ画面左(少しスクロールしてください)のメールフォームより随時受け付けております。どうぞよろしくお願いいたします。

 メニューなど詳細はこちらをご覧ください→

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 さて、12月中旬から使い始めた5番のボトル。残り半分強になりました。使い始めた頃と比べると、自分の感情を解放させてあげられるようになり、自分が嫌だと思う感情に捕われることが減ったように思います。具体的には…例えば、息子がちょっとしたことでぐずったり喚いたりしても、どっかーん!と怒っちゃうってことが減りました。その背景にあった過去の色々に気づくことができたのですが、話が長くなっちゃうので説明は省略します…スミマセン

 昨年末、いつもお世話になっているアクアヴィータさんで受けたコンサルで、「自分の中で、感情を、良いものと悪いものに分けて、悪い方(例えば怒り)を拒否・否定してるところがあるのかも」という話があったんですが、そのことが徐々に腑に落ち、納得できて、実際に出来るようになってきたところもあるように思います。(他の人が見たら「え~っ!」ってレベルかもしれないけど…汗)

 「この感情は悪い・いけない」という思いこみ(あるいはいつの間にか身に付けた刷り込み)。識別フィルターのような?色メガネのような?私たち人間は、そんな感じのものを無意識のうちに層のように持ちながら、世の中を見ているわけで。今回のボトルとワークし始めてから、1つ大きいのがよっこいしょっと外せたのかも。

 いつの間にか身につけてしまった要らない考えや思いこみって、人生に大きな影響を及ぼしていたりします。オーラソーマのボトルを選ぶことで、今の自分には既に要らなくなった考えや思いこみに気づかされる方は、私も含め、大勢いらっしゃるわけです。ボトルと向き合うこと=自分と向き合うことなので、勇気が要りますが(私だけ?)、要らないものを脱ぎ捨てて、新しい今、他の誰でもない自分を生きていこうと思っていらっしゃる方には、オーラソーマはとても役立つと思います。


 

2011

 あけましておめでとうございます。年末にはまっしろな雪に覆われた我が家。元日の今日は、小雨の降る中、歩いて氏神様へ初詣に行ってきました。夕方にはしばらくお日さまが顔出して、雪の白とお日さまの光にキラキラと照らされた新年の始まりとなりました。みんなが輝きながら、ウサギのように軽やかに自分の人生を生きることができますように。今年もよろしくお願い致します。

 CA3C0885_2-pola.jpg
 軍手の干支ぬいぐるみ、無事完成しました!
 でもこの顔、どこかで見覚えがあるような…??



プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。