

課題

ー今日では、人生に自分が投入した以上の見返りを得る人間が成功者と見なされる。しかし価値ある人間とは、(他人から)受け取るよりも多くのお返しができる人のことを言うのである。(アルベルト・アインシュタイン)



 お返し上手になる。



 私の課題であります。




1122・1123

 月曜に祝日がくる日が増えるようになって、なんだか珍しくなった飛び石連休。個人的には飛び石のままが特別な感じで好きだったな~ってのはさておき。

 22日、友人Aちゃんからのメールで「いい夫婦の日」だったことに気づかされました。世の中「○○の日」が多くて、何にもない日でも十分いいじゃないという考えな私。だけど、Aちゃんの「お互いの頑張りに感謝やね」って言葉に、当たり前のことに感謝する機会が定期的にあるってのもいいかもって、心変わりさせられました。おやおや、私って、単純。よその夫婦のことを気遣ってくれたAちゃん。その気持ちをメールしてくれたこと(行動)。こんなお友達がいるって思ったら、有り難い気持ちになりました。

 翌朝返信しようと思ったら、23日で「勤労感謝の日」。今度は私から、毎日がんばって働いてるAちゃんへ、感謝の気持ちを伝えたのでした。働きって、例えばご飯を作ってもらうとか、直接自分に向かって何かを働きかけられなくても、めぐりめぐって自分につながってるって私は思う。Aちゃん宛のメールを綴りながら、ココロの中では、「働」の字のごとく、人のために動いてる人たちに向かって返信してた気持ちもあったかも。

 今日も人のために動いているAちゃん、そして、皆さまに、ありがとう。


 

派手めな出来事

 先月から、息子にちょっと派手めな出来事が続きました。その記録です。

「転倒・負傷・傷を縫う」の巻

 帰ってきたかと思ったら、すぐ遊びに出掛けたなあ…と思っていたら、程なく「うあ~ん!」と泣きながら帰ってきた息子。どうしたのやらと思ったら、血まみれ!(思いだすとゾッとする!!)服、腕、顔、膝、あちこちに血がついてて、どこを怪我したか聞いても「うえ~ん!いたい~!」しか応じられない息子をくまなくチェックし、やっとこさ、顎に傷口を発見。結構傷が深かったのか、血がどんどん出てくるので、止血して、はやる気持ちを抑えつつ形成外科へ。お医者さんはさすが上手。「痛いね~。痛くないようにしようね~。」と麻酔の注射片手に傷を見て、声をかけながら、さりげな~く部分麻酔をかけ、処置してくださいました。傷を作る事はあるだろうと心づもりはしてたけど、突然の流血、そして縫合に至ったのには参りました。おかげさまで傷は順調に快復。ピンク色の傷跡がその証。

「特選受賞」の巻

 町内に9校ある小学校の作品展に出展された作品が、なんと特選!どうやら学年で一番になったらしく、町内でのこと、とはいえ、「一番」は普段しょっちゅう体験出来ることじゃないから、びっくり大興奮。受賞がわかった時は息子と「やったー!」と飛び跳ねて喜びました。表彰式もあり、賞状と盾、副賞を授与された後、来賓の方にお辞儀するのを忘れるほど緊張していた息子氏。どの作品も素敵だったけど、何がポイントだったのだろうと、落ち着いてから気になった母でした。

「作品掲載」の巻

 特選入賞が判明した数日後、通信講座の添削問題と一緒に毎月提出しているおたよりが、「おたよりコーナー」で採用され、最新号に掲載されているのを発見!続けて選ばれて、嬉々。「神様は痛みばかり与えるわけじゃないんだねえ。」と旦那さんが言ってたの、同感だわあ。調子に乗って、サッカーでスライディングをしている絵をさらさらと描いてくれた息子。どこでそんな表現をマスターしたんだ?と父母はひそかに驚き。
 
 派手めな出来事が収まって、振り返ってみて思ったのは、息子を取り巻く出来事や、彼が口にする話題、つまり、彼の周辺=世界が変わってきたということ。先日も夢で、横で一緒に眠っていた息子がそのまま息を引き取っていたのに気づき、ショックと悲しみに暮れて目覚めたことがあり、夢と知りつつも動揺した感情が後を引いていた私。違う角度からみてみようと夢占いで調べたら、「自分の息子の死」は「息子自身の自立」と出ていたので腑に落ちた。毎日一緒だと、そして、毎日一緒だからこそ、なかなか気づけないんだけど、息子は何かを経験する毎に、彼の世界が広がり、成長し、そして自立していく。偶々派手めな出来事が重なったのは、ちょっとカーブに差し掛かった時に重力を感じるみたいに、自立に向かってることを印象づける出来事が重なってたってこと、だったのかも?

 …にしても、怪我はしないように!!頼みますぞ、むすこさん。


立冬

 今日はいい天気!と外に洗濯物を干した後、手帳を開いたら、「立冬」の文字に驚き。そうだよね、11月だし、そういえば、こたつやストーブも出して使ってた。

 書きたいこと、色々あるんですが、じっくり言葉を紡ぐのに必要な時間を確保できない毎日です。激務!!!ってのとは全然違うんですがね。楽しいこと、調べること、やりたいこと、向き合うこと、感情を感じること、思考すること、ボーっとすること、などなど、紅葉のごとく、色とりどりな毎日を送っております。今年も冬の入り口がやってきましたが、どんな冬になっていくんでしょうね。夜をのんびり愉しみたいところですが、今日は息子と外にいたからか、ちょっぴりのどが痛むので、今晩は生姜はちみつ湯を飲んで就寝するとします。ちょうど風邪やインフルエンザが気になりつつもあり、「シーズン入り」って感じもしますよね。お互い、気をつけましょ~う。


プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
