

Stop無印良品キャンペーン?

 なんのこっちゃ?と思ったら、なんと、無印良品がイスラエルに出店を計画しているというではありませんか!私が下手くそな回りくどい説明なんかするよりも、まずは是非一度こちらをご覧ください。

 
 Stop無印良品キャンペーン



残暑お見舞い申し上げます

 立秋に入って、涼しくなるかな~と思っていたけど、期待空しく暑い日々。そして処暑の今日も、やはり、暑い。暑いって発音することさえしんどいのか、へぇ~と大きく息するのがやっとでございます。へぇ~。
 今日登校日だった息子(6歳。小1。)が、友達と遊ぶ約束をしたらしく、遊びに出かけてくれたので、久々に更新です!今回も写真日記でございます。



 CA3C1011-pola.jpg

 名前はわからないんだけど、道路と歩道のあいだにある植え込みに咲いてた花。ドイリーレースみたいで好きだったんだけど、お盆前に低木以外ほとんどが刈り取られて、今はもうない。また来年かな。



 CA3C1029-pola.jpg

 近所の田んぼの片隅に蓮田があったんです。真っ白な蓮花のおかげで気付けました。朝日を浴びて、キラキラと光を受け取る器みたいでした。



 CA3C1005-pola.jpg

 百日紅。サルスベリって名前も、漢字の書き方も、今年覚えました。



 CA3C1004-pola.jpg

 鮮やかなピンク。夏らしいけど、トロピカル!でもない。



 CA3C1032-pola.jpg

 台風4号が日本海沿岸を通過した翌朝。台風が残していったサルスベリの花の環。



 CA3C1031-pola.jpg

 緑の雑草も変身してました。



 CA3C1025-pola.jpg

 海にも行ってきました。といっても、海水浴ではなく、息子の自由研究の材料集めに。



 CA3C1028-pola.jpg

 右側にちっちゃく写るママブー(私の車)と息子。平日の夕方に行く海は、プライベートビーチのようでした。



 CA3C1033-pola.jpg

 お盆に実家へ帰省した後に行ってきました、いしかわ動物園のナイトズー。遠くにいる動物の写真は失敗だらけ…まともに撮れた数少ない写真の一つ。お食事中のレッサーパンダくん。余談ですが、ライオンがまるで飼い猫のように見えたのがとても印象的で、その翌日に、偶々テレビで野生のライオンがバッファローと格闘しているところを見ることになり、動物園とのあまりのギャップに、その印象がより強く深く脳裏に焼き付けられました。さて私の野生はどこに…?なんてね。

 

 CA3C1009-pola.jpg

 他にも、畑仕事をしたり、東京へ1日だけ行ったり(後日写真日記書く予定)、息子の宿題をみたり、秋のイベントの準備や打ち合わせをしたり、ウォーキングしたり、旦那さんの誕生日にケーキでお祝いしたり、地域の納涼祭でのほほんしたり、プールに出かけたり、大量の洗濯物を干してはたたんだりしてたら、夏休みも残り1週間程。(はやっ!)



 CA3C1032-pola01.jpg

 今年はホントに気温が高くて、冷房が寝室にしかない我が家では、何もしてなくても汗だくで参りますが、昨日見た夕日は、夏に向かう頃とは違い、どこか秋を感じられる気がして、ちょっとホッとしました。皮膚で秋を感じられるような涼しさになるのが待ち遠しいですね。我が家の家族はそれぞれに夏の疲れが出てきているようなので、無理させない、そして、自分も無理しないよう、気を配っていこうと思ってます。皆さんもご自愛下さいね。


have a nice mid summer!

 夏も真ん中、8月ですね。毎日暑いですが、いかがお過ごしですか?我が家は日中ともなると、家の中もぐんぐん気温が上がるので、避難するか、寝るか…です。でもクーラーに当たりすぎてもばてちゃうんですよね。平均気温ぐらいに落ち着いてくれるといいんだけれども。息子(小1)には出来る限りプールへ行ってもらってます。家にいても暑いし、しかも「つまらーん。どっか行こー。」と言われるのが落ちなので。

 息子は毎日、宿題で「夏休み1行日記」を書いてますが、私は「夏休みきまぐれ写真日記」です。相変わらずのらくがきスタンス、お許しを。



 CA3C0967-pola.jpg
 息子のラジオ体操に合わせて、早朝ウォーキングを始めました。コース途中の広い空と稲田。



 CA3C0986-pola.jpg
 かなざわ燈涼会の催しの一つ、浅野川月見光路を見てきました。



 CA3C0984-pola.jpg
 同じく月見光路。地元の幼稚園・小学校の子どもたちが、親御さんと一緒にキャンドルを点灯しに来ていました。キャンドルの灯りから目が離せない子どもたち。そうだよね~。きれいだもんね~。



 CA3C0987-pola.jpg
 主計町にて。提灯が似合う佇まいは、金沢ならでは。



 CA3C0998-pola.jpg
 地元のお祭りにて。息子が花火に合わせて飛び跳ねてたのが愉快でした。


 これからお盆にかけて、お祭りに花火、同窓会なんかも多いのかな。私の住む町は、確かお盆に成人式だったような?明後日から息子は山へキャンプ。しかも、なんと、親抜き!です。久々のひとり時間にうふふ。息子がどんな3日間を過ごしてくるのかわくわく。これからまた、海水浴も行きたいし、山へ星を見に行ったりもしたいな。暑さとうまく折り合いをつけながら、ぼちぼち体作りもして、いろんなことしたい私です。

 おいしい夏野菜をいっぱい食べて、元気に愉快な夏をお過ごしください!


プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
