

初日の失敗

 昨日、息子にとって、小学生になって初めての夏休みが始まりました。夏休みの朝といえばお馴染みのラジオ体操もスタート。6時前から「(ラジオ体操へ)早く行かんなん!」と、やたら時間を気にして、6時10分には飛び出すように家を出て行きました。えらいやる気だな~と思いながら、朝食の支度をして、帰りを待っていたら



 …。



 …。



 …。



 …帰ってこない。



 友達と寄り道しながら帰ってるのかもねえ~なんて旦那さんと話していたんだけれど、それにしても、あまりにも遅い。外へ出て姿がないか見回してみると、息子の友達のお姉ちゃんも帰宅しない弟(=息子の友達)を探しているでは…!本格的に、これはおかしい!!というわけで、私は自転車で、旦那さんは車で出勤ルートを変えて捜索開始しようとしたら、その友達のお母さんから電話が入り、もしかすると、午前中だけある学校のサマースクールへ行った可能性があるとのこと。それを受けて、通学路付近を捜索したら、学校手前の道で、どよーんとテンションが下がった状態で呆然と座っていた二人が、旦那さんによって無事発見・確保されました(旦那さんの「捕獲」という表現が妙にしっくりとしていておかしかった)。帰宅後、息子と旦那さんからそれぞれ話を聞いたら、前日まで、毎朝7時10分頃に家を出て学校へ行っていた習慣で、迷わず「学校へ行かなくちゃ!」と思い込んでいた友達のキッパリさに押された息子が友達についていった結果の出来事だったようでした。習慣って強力。息子は「失敗してしまった…」とがっくりしていたけれど、これもいい経験ってことで。死んだわけじゃないし、いいじゃ~んとあっけらかんとしてみた私。夏休み初日は、おもいがけない珍事件と共に始まったのでした。

 ちなみに今日は、ラジオ体操からすぐに帰宅して、サマースクールにも適切な時間(より若干早めだったけど…)に出発したお二人さん。ちっちゃな一年生、奮闘中です。



夏期休業のお知らせ

 息子が夏休みに入ったため、下記の期間オーラソーマのコンサルテーションはお休みさせて頂きます。家族との時間を大切にしたいという私の個人的な思いで、毎度のことながら申し訳ありません。どうぞご理解とご了承をお願い申し上げます。

 - - - - - - - - - - - - -

 2010年7月21日(水)~2010年8月31日(火)

 9月1日(水)から通常通りとなります。メールフォームからのお申し込み・お問い合わせは、随時受け付けております。ただし返信が通常より遅れる可能性がございますことをご了承ください。

 メニュー等詳細についてはこちらをご覧下さいませ。→
 
 - - - - - - - - - - - - -

 数日前に、「あ、梅雨明けたわ」とわかるぐらいガラリと夏模様に切り替わりましたね。梅雨が明けたんだかどうだか…という時を思えば、ちょっと安心したような気持ちになるのは私だけでしょうか?熱中症や、梅雨明け前のような突発的な集中豪雨にも注意しながら、今年も子どもと新しい体験をしていこうと計画しています。皆さまも、それぞれに夏を愉しく健やかにお過ごしくださいませ。


近況

 一年を折り返したかと思っていたら、7月もはや半ばが近づいてきました。今年は紫陽花が際立って美しく見える気がするんですが、単に私の気のせい?

 7月1日 友達がヨガについての座学を始め、その流れで実際にヨガも初めて、すごくいい感じだと嬉々としている様子に触れ、私も嬉しくなってきた。他にも刺激的な話をして楽しむ。

 7月2日 何も注文してないのに荷物が届いて戸惑っていたら、なんとMY LOHASというサイトのプレゼントに当選していたらしい。すっかり忘れてたから、ビックリ。
 
日登美のHOMELIFE ~子供にやさしい住まい・雑貨・食事~(エクスナレッジムック)日登美のHOMELIFE ~子供にやさしい住まい・雑貨・食事~(エクスナレッジムック)
(2010/02/25)
日登美

商品詳細を見る

 だけど、書店に行っては手に入れようかどうしようかと迷っていた本だったので、とても嬉しかった!これから気になるところを気になった時に見る事が出来るんだ。わーい。当選させてもらえたことに感謝です。そういえば、ここにもヨガのことが書いてあった。ヨガという言葉がやたら私のところに届くこの頃。

 7月4日 応急手当の講習会。10年以上前に自動車学校で受けて以来のことで、若干不安もあったけど、無事に終了。救命救急士のお兄さんたちによるテキパキと手際良い説明と指導のおかげです。役に立てなきゃいけないような場面がないことを祈るばかり。

 7月5日 息子が七夕飾りを作るために、緑色の色画用紙を丸めたり切ったりして、笹から手作り。背は低いけど、なかなかそれらしくなりました。飾り付けやそれをぶら下げるこよりも、一緒に作りました。旧暦の七夕までは置いておくつもり。

 CA3C0957-pola01.jpg

 7月6日 友人よりメールで、先月男の子のパパになったとの知らせを受ける。出会った頃は、それこそ男の子という印象だったのに、パパなんだ!と、時間の流れを感じる。おめでとう!

 7月7日 七夕。晴れたので、近くで割と暗いだろう思われる森林公園へ行ってみました。確かに暗かったけど、空の回りが思いの外明るく、思っていたような天の川は見る事が出来ず。でも、星の数はいつも見ている空よりも断然多かった。それだけ普段、明るく照らされた夜の中に暮らしていることを痛感。ライトを消す事が難しい作りになっている今を思い知る。
 
 7月8日 数日前から始めた手描きのTシャツをようやく仕上げる。細かい模様を描いてたからか、右手がじんわり痛い。筆をがっちり握りすぎてたかも。約束してた日に何とか間に合い、ほっ。

 7月10日 息子と二人でカレー作り。といっても、自主的にではなく、通信教材の経験学習課題なのだが。材料の準備から料理、後片付けまで共にする。1人で気ままに料理するのになれてしまっていると、子どもと一緒に料理するのがとてもとても大変で、作り終わった頃には、腹ぺこを通り越し、へっとへと。でも、いろんな大きさの野菜がゴロゴロ入ったカレーは美味でした。努力の結晶の味、だな。

 7月11日 10日に引き続き、息子と二人。子育て農業応援団のファームへ行き、ジャガイモ、キュウリ、ピーマン、ズッキーニを収穫。しかし大雨に見舞われて早めに解散。午後は割とゆっくり、息子の宿題を見たり、選挙へ行ったり。

 7月12日 水無月の朔日。日本は11日の選挙結果を受けた報道でいっぱいでしたが、南太平洋では広い範囲で皆既日食が見られたようですね。毎日.jp 夜、久々に映画館へ。レイトショーで「告白」を見てきました。軽さ。重さ。恐怖。奇麗さ。腹立たしさ。懐かしさ。共感。反感。わけがわからない。でも、わかる。スッキリ「こうだったよ」と何かを述べられませんが、今もじわじわと感じるものがあります。

 あと一週間程で、息子は夏休み。生活を夏仕様にシフトチェンジしていく時が刻々と近づいています。目の前にある事は今がやり時と思って、コツコツやっていくゾ。


打ち合わせ

 昨晩、秋に開催されるイベントの打ち合わせ会議に出席してきました。詳しいことは書けないんだけれど、ある根深いものの存在は明らかで。多くの人がそれに気づいているんだけど、それをぐぐっと掘り起こそうとなると、時間や労力がかかるんだなあ~。昨晩は、少し掘り起してみようとしてみたけれど、前回同様、全然進まなかった~ぐったり~~~みたいな疲労感が残りました。これってきっと、「根気」とか「情熱」とか「辛抱強さ」あたりが鍛えられてるんだろうな。そう思うと、この状況も、ありがたし。また、プロジェクトを一緒にやっている友人とは「今あるものたちに何かを掛け合わせて、思いがけない化学反応を起こしたい。」「自分たちが本当にやりたいことを、新しく、進化しながら、表現し続けていきたい。」といったことを確認しあった夜でもありました。トライ&エラーを明るく軽やかに経験していくまで、でございます。


プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
