

整頓と発見

 いつの間にやらあちこちに伸びた枝葉を剪定するごとく、身の回りの資料や本の類いを絞り込んでおります。つまり整頓ってことなんだけど、それをしながら、なんでも、ほんとになんでもについて、相反するような考えや意見や見解などがあるんだけど、結局どれが正しいとか間違いとか、これが良いとか悪いとかって、どれもありのようで、なしのようなもので、今を生きる私たちって、本当に選択の自由度が日に日に増しているのだなあってことを思いました。資料や本を選別する基準は「これいい」「好みだ」「わかるわかる」「やってみたい」「ここちいいんだよねえ」といった具合で、結局自分の感覚(内なる声とか、他の言い方もあるんだろうけど)しか頼っていないことに気がつき、深いところで「そうなんだなあ~~~」と大いに納得している自分がいることを認めるしかなかった、という感じです。

 多様な選択肢の存在を認め、受け入れ、それらから選択する自由を包容すること。自分にも、他人にも。これ、忘れちゃいかんよ→私。

 CA3C0956-pola.jpg




芳しい香り

 CA3C0958-pola.jpg

 近所のスーパーへ行こうと歩いていたら、ふわ~っと花の芳しい香りが。誘われるように近づいていくと、白くて細かな花をつけた木に辿り着きました。なんて言う名前なんだろうと思いながら、花々が芳しい香りを放つその木の前に立って芳香浴をしていたら、大小様々の蝶やハチが美味しそうに蜜を吸っていました。

 CA3C0957-pola.jpg

 CA3C0959-pola.jpg
 クリックすると、写真が大きくなるので、蝶やハチが見える…かも。

 あの香りを放つ花の蜜だから、さぞかし美味なんだろうなあ。ちょっとだけ、昆虫になってみたくなりました。


 

 ワイルドストロベリーに花が咲きました。生い茂った葉っぱの間に「ぽ」って感じで咲いてるのがまたかわいいんだ。隣にある種から育てたミニトマトも、つられたのか、ぽぽぽっといっきに開花しました。花の次は、実がなるのだ!わーいわーい。(←食いしん坊)


キャンドルナイトの過ごし方

 来週月曜日は、もう夏至。なんだか「折り返し」って感じがします。去年の今頃はこんなことしてました(→夏のキャンドルナイト)が、今年はどうしようかしらねえと頭の隅っこにチミッと引っかかっておりました。そしたら先日、雑誌だったか何かで、ロウソクを使ったボードゲームなるものを発見。電気を消して、ロウソクの明かりの中でするボードゲームって?!と一人鼻息を荒くして、「森の影遊び」という名前を頭にインプットし、帰宅後webで調べました。すると、ありました、ありました。ドイツ製のボードゲームで、森の木影に隠れている7人の小人たちと火を持った鬼が繰り広げる、鬼ごっこゲームと。ルールはシンプル。鬼が持つ火の光に照らされた小人たちは、魔法がかかって動けなくなってしまいます。鬼が小人たちを全員魔法にかけたら鬼の勝ち、小人たちが木の陰を伝って一カ所に集まれたら小人たちの勝ち。そういえばボードゲームって久しくしてなかったなあ~。息子も小学生になったことだし、まずは我が家で、今夏のキャンドルナイトに家族で遊んで、追々とお友達や仲間を集めてやってみたいなー。シシシ(と鬼のように笑ってみる)。

 森の影遊び ←こちらで購入できるようです。


 


体調を崩す

 6月に入って突如、カモガヤの花粉で鼻をぐずぐずさせていたからか、週末、体調を崩してしまいました。日頃の行いやら食べ物やらアレルギー云々と、言い始めたらキリがなくて、そう思ったら旦那さんをはじめ、家族にとっても申し訳ない気持ちでいっぱいに。「入院してたら何もできんし、何も役に立たんのに…」とつぶやいてた、今は亡き伯母さんのことを思い出し、家事もまともに出来ない程ヨロヨロな自分と重ねて、ほんの少しだけど、その気持ちがわかったような気がしたりして。体調を崩し、自分の意思で出来てたことができなくなってみて、自分の意思で何かをすることへの執着心や、思い通りに動けないことへの不安とか抵抗感を感じてるんだなあって気づきました。もちろん、助けてくれる他の人(家族)の存在の大きさ、そしてありがたさも。あぁ、自分が不完全だってことを忘れて、ちょっとがんばりすぎてたのかも…今、気がついた。


植物

 CA3C0915-pola.jpg

 同じ場所でも、季節や天候によって、感じる空気や育つ植物も実に多様。旬の野菜や果物、穀物の根、葉、実、花を食べて、植物がつくる空気を吸って、植物の様々な色や形を見て心を穏やかにさせてもらいながら、今日まで活かしてもらったんだなあ。植物がなくなったら、人も他の動物も生きていけないんだなあ。植物が嫌いだったわけじゃないし、向き合ってなかったわけじゃないけど、この歳になってようやく、植物と腰を据えて話し合おうとし始めてるような感じがする。だからもちろん、まだまだへたっぴなんだけど。やってみなくちゃ始まらないし、うまくもならない。


プロフィール

nakka

Author:nakka
ご訪問ありがとうございます。

一児の母をしながら、主婦・絵描き・カラーセラピーをしていこうと手探りしながらやってみましたが、心の病気になり、お休みしています。唯一主婦業はペースに気をつけながらやっているところです。

直感的に色を選んで描く色遊びを「天使のらくがき」と名付け、それをウェブ上に載せる目的で始めたブログでしたが、今は、日々の出来事や、思ったり、考えたり、感じたりしたことなどを綴っています。方向性が定まらず、気の向くままなところが「らくがき」みたい、ということで、のんびり続けていけたらと思います。


※ブログ内のメールフォームで頂いた内容につきましては、4~5日中にお返事いたします。万が一返信がない場合は、ブログの記事にコメント(非公開にすることが出来ます)をお願いします。

※ブログ内の文章や作品、データ等を無断で転記・転載・無断使用しないでください。

■英国オーラソーマ社認定 レベル3プラクティショナー
■色彩学校「絵の読み解き認定」2級

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

星が見える名言集100
RSSフィード
QRコード
QR
過去の記事
 
